すごい。

久しぶりに自分のブログを見てみたら、ネガティブなことばっかり書いてある!?びっくり。だって、確かに仕事が忙しくて疲れたりつらかったりするけど、つまんない日々をすごしているとは思っていなかったから。


それなのに、ブログの中の自分はとってもつかれきったOLのよう!!


最近ブログを更新できなかったのには理由があります。

自分の業務がむやみに公にできなくなったから。時期が時期なだけに、更新するのが難しい。正直、ブログを作って、発信していきたいくらいだけども。ただ、やっぱりインターネット上のコンテンツ(記事)って、継続性があったほうが信頼性高いから(と、個人的には思っています)、【忙しい】が理由に更新をできていない現状を見てみると、やらなくてよかった、って感じる。6月が7月くらいになったら、新ブログを立ち上げようかしら・・・。


とはいえ、どんなネガティブなこともポジティブなことも書き込んでいるのは私自身だし、ときとしていろんな顔を持ち合わせているのは人間なんだから当然のこと。そういう状況をどういう風に乗り越え、これから前に進んでいくのか、ということが大切なんだと思う。


今担当している仕事はとってもやりがいがある。土日返上してもぜんぜんいやじゃない。デートできなくっても、ぜんぜん気にならない(これは、まずいかも?)。ただ、自分の体調管理だけはしっかりしていかないとまずい・・・。体力には自信があるけども、不規則な生活で最近結構ぐずぐず。。


社会人たるもの、健康管理も仕事のひとつ。

これは最近肝に銘じつつ、実行できていないこと。これが向上すると、今後の成果に繋がる気がする。。

今は、今期の振り返り時期。このあたりも上司に相談しつつ、来期の評価シートにこれもいれとこっかな。


それにしても、【評価】って難しい。


どこまでできたらどれだけ満足、という意味にとれる。でも、実際はどんな評価でも満足できない。上には上がいるから。自分の適性評価ができる人間は成長が早いってうわさ?は聞く。自分の達成度を常にどのあたりなのか、会社の中での自分のポジションはどのくらいにあるのか、常に意識をして仕事をするようにしなさい、と、今でも尊敬する以前の上司が教えてくれた。


新人のときに

『会社の中で上位2割に入ることを常に意識しろ』

と、そう教えてくれた上司に本当に感謝。見る視点が変わったから。同期の中でせせこまることなく、年齢に関係なく、役職に関係なく、自分の可能性を感じることができたから。


そういう気持ちを後から入ってくる後輩たちにどんどん受け継いでいきたいと思う。いっぱい伝えたいことがある。はじめて後輩に教えたとき、ぜんぜん伝えることができなかった【はたらく】ことの意味。。この会社が大切にしていること。先輩がしっかり後輩に教えていけないからどんどん薄くなっていく【想い】。


そう気がついたら、これからは意識的に伝えていきたいと思う。

生粋の○○○ー○○として。