今日の目覚ましテレビで、さそり座は「苦手な人のアドバイスをしっかり聞こう。ためになる」ようなことをいっていた。本当かな・・・。


さて、本日目標テーブル到達して、ある程度ほっと一息。まだまだ今月数字をつみたい、、と思いながらも、実はとある仕込みをしているので、そっちに頭がいってしまう。やることは、本当に尽きない。


今日、部署の新人さんにも話したのだけど、忙しいときに「自分のやりたいこと」を実現するためには、何かをあきらめる必要もある。ネガティブな意見ではなく、プライオリティをつけて、やりたいことだけど、自分じゃなくてもできることは実現のために誰かに引き継ぐ。そして、自分にしかできないこと、自分が最もやりたいことをできる環境をつくることが重要なのだということを、気持ちをこめて伝えてみた。なんでもかんでもやるからエライわけでもないし、尊敬できる行動なわけでもない。むしろ、人に頼めるところをしっかりと共有できる人間の方が魅力的。私は最近それができるようになってきたから、ようやくまわりのメンバーに伝えることができる。


それにしても、今日はとってもディープなことをとある人物に伝えてしまった。しっかり受け止めてくれるかな?厳しいこと。むかつくこと。はあ?って思われること。意見の違う人でも、つい衝突してしっかりと話し合いたい。そう思うのは、おこちゃまなのかしら。まだ、なんのリアクションもないから、なんともいえないけど、ここまで厳しいことを伝えて反応がなかったら、それまでだな。私は自分の選択を間違ってなかったとすっきり思える。でも、そうだとしたら、相当残念。


話はちょっと変わって、ちょっと困ったことが起きた。

想定の範囲外(いや、想定してたけど、あえて見たくなかったから避けていた問題)も出来事。これをなんとかしないと、納得のいく結果を出すことができない。そして、今はこれを私しかできないと思う。しっかり、実現させたい。相当大変なことなんだけど、実現させたい。だって、放棄したら、チームで協力して出したアイデアを人に盗られてしまう。それだけは避けなければ。チームメンバーの為にも。


いい方向に影響すればいいな、と感じつつ。。明日も頑張ろう!


自分の行動が各種方面に影響を与えることをしたい。。