どんな時緊張しますか?

 

私は、人と会話をする時。

相手によって緊張度はマチマチですが・・・

 

口下手というか、コミュ障というか。

せっかく私と話そうと思ってくれてる相手に、うまいこと応答できない。

「そうなんですね」の一言で終わることもしばしば。

今日の散歩の時も、意欲的なお爺様がいらっしゃって、私に声をかけてくださったのですが、もう何を答えれば、どういうふうに答えればいいのか分からず「そうなんですね、ははっ」みたいに、話したくない人になってしまってる自分に幻滅してました。(これ伝わる?)

 

話をするのは嫌いじゃなく、むしろペラペラとたくさん喋りたいのだが、ブロックがかかった感じになってしまいます。

まあこれでも昔よりはマシになったのですが。

中学時代と高校時代は、⇧のような感じではなく、全然緊張しなかったのに。

 

たくさん喋れる人って、無意識・意識どちらにせよ気持ちに余裕があって、次から次へとまぁ話題が出てくるんだなと感心しますショボーン

 

 

緊張しないコツ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する