しばらく継続 | TONE”s ocarina world

TONE”s ocarina world

オカリナ吹きがノッてます


10年近く、夫婦で4台乗り継いだ電気自動車。

初回の24kWh車こそ一回あたりの走行距離が短く、3年余りで通勤車としてはお手上げ状態でしたが、(とはいえ13万kmあまり、、うちの人が乗り継ぎ18万kmまで走らせました、、、大きな故障なくなかなかよく走りました。)

2台30kWh車については未だ継続運用中で24万kmになろうかってとこ。

3台目30kWh車についてはうちの人専用。15か16万kmあたりで事故全損喰らい、4台目62kWh運用中。まもなく10万km。


通勤距離があるため低コスト運用にこだわったら電気自動車になってしまったのですが、少なくとも3台目までは車両支払いコストをガソリン代換算の交通費と考えて乗るということに成功していました。


しかも、3台目4年目事故全損で、車両保険で回収した額がその車両の中古購入額を上回ったばかりでなく、その前にバッテリー劣化保証該当案件でバッテリー交換を見送り、50万円ほど現金をいただいたという案件も、、、


最初の24kWhこそ小失敗ではありましたが、30kWh2台で充分失敗を取り返したと言えます。


でも、今回の62kWhのバッテリートラブル(4月)の故障は初めてのことでハラハラしました。

保証修理ではありますが、修理代だすとなると3桁になるかもしれない内容、、、、、


バッテリー故障だけは回避しないと大変だということははっきりしました。


他については特に不満や心配はないんですが、

ガソリン車に戻りたいかといえば、あまり興味が動かないのが本音のところです。


同じクラスのガソリン車(HV車含む)だと、通勤トータルコストはどうなるか、、、、、


となると可能な限り今の車のままでいいかな、、、って感じです。