価値観ぶっとんだオカリナ | TONE”s ocarina world

TONE”s ocarina world

オカリナ吹きがノッてます

オカリナ、買いました。最近インスタで気になってたオカリナ

昔、私自身がパワーに振ったオカリナを極端に嫌って背中を向けた時期があるんです。
細かい理由は言いません。

今はその姿勢でいても損だなぁって感じたから。
トゲのある姿勢でいても仕方ないやん。

そんなことこだわっても仕方ないと極力ニュートラルな姿勢です。


今は息を使いまくりブイブイ言わせます😂スミマセン極端すぎて。

繊細なオカリナばかりを好んでいた人がある時
いきなりフォルテ管を手にした時それまでの私を知る人に驚かれたくらい極端な性格。
私なりに思うことあっての選択肢なのですが、、、

元々駅伝選手に選ばれたことあるくらいの体格で肺活量だけは人一倍あったのに一時期息を使わないオカリナにこだわったのは先に上げたものとはまた別の理由からでもあるんですが、、、

久しぶりにあの頃に戻ろうと挑戦。
そのために久しぶりに購入してみました。



はっきり言います。
初見では一般的なオカリナを吹かれてきた方はびっくりすると思います。

覚悟してください。
たぶん、何これ?って思います。
まず音程が取れません。上がりすぎる。
ここまでかと思うほど、、、


それでも我慢してオカリナに歩み寄ってください。
最初は手こずります。私でもそうです。

だんだん、あ、音程も丁寧に作り込まれてる。
頭の中思い切りリセットしなきゃだけど、すごくいいやん!これって

繊細さのレベルが飛び抜けている。
でも、普通にオカリナ吹いていた立場からしたらちょっと音程安定させるのは苦労するはず。


ですが、だんだんオカリナから伝わってきますから。

あー、きれいな音色するやんかこれ。

私はいつも言うのですが、オカリナは作り手によって息が違うから自分の理想と思う息で鳴らすものではない。自らが最適解を探り作り手の考えに歩み寄るもの。

何を求めているのかしっかり見えてきました。


かつて求めていた息遣いの先にあるもの。



しばらくこのオカリナに身体を対応させていこうと思っています。


(思っていたより裏息寄りではないのは意外だったけど、だからといっても息を閉じても無い。すこぶるニュートラルなタッチの息遣い、、、)


そのオカリナがなんなのか、、、


言いたいけど今は、、、

写真は今は上げないでおきます。

コメントにも書かないでくださいな。

アレのことかな?と思ったら試しに買ってみてください。

初心者、オカリナ触ったことない初めての子どもからお年寄り用とはありますが、見た目はほんと幼い子ども向けにしか見えません。実際そうなのですが、、
使ってみたらだんだんえげつない潜在能力見えてきますから。

久しぶりだなぁ
大昔に韓国のプラスチックオカリナ11穴AC管に出会ったときの衝撃によく似てる。
あれも子ども用だ。

つか、そういうのを求めているのか私は?

だいぶヒント出したけど大丈夫かなぁ

価値観の曲げられない頭の硬い人は絶対に買わないでください!とだけは言っておきます。