ずっと気になっていた暮らしづくりビレッジさんで行われた美腸life~免疫力アップde体質改善~に参加してきました(^-^)

 

講師をして頂いたのは笑顔の素敵な栄養士の中村寛子さん

 

{ADF9BF54-E4A6-4929-A1C8-F7076F333C9E}

<こまごわやさしい>

をベースにバランス良く栄養をとることで免疫力も高め病気にならないからだづくりをするのが大切とのこと。

 

まごはやさしいは聞いたことがあったけど

<こ>がつくのは初耳(^-^)

 

こ→米・雑穀・麦

ま→豆(大豆など)

ご→ゴマ

わ→わかめ・海藻類

や→野菜

さ→魚

し→しいたけ(きのこ類)

い→いも

 

日本人にはお米、特に雑穀米が栄養たっぷりで良いとのことで、良いとは知ってはいてもなかなかいつも通りの白米になったり、、、

 

しかも私も娘も大のパン好き( ;∀;)

 

小麦は良くないと分かっていながらも、朝はパン♪だったり、子どもの空腹しのぎに持ち歩くのはミニパンだったり。。。

 

これからは出来るだけおにぎりをにぎって持ち歩こうと思いました汗

 

実際に今日おにぎりをあげてみたら・・・それはそれは大喜び!!

勝手にパン好きなんだと思ってしまってましたガーン

 

でもいくら体に良い食事だからと言って、家族に強制的に食べさせたりするのはストレスになるから、それはNGと。。

 

大事なのは美味しく食べること!!!

 

先生もチョコレートをもらえば食べる順番を気を付けて食べたりと、甘いものも体に負担にならないようにしているんだとか。

 

そして、いくら食事を気を付けていても睡眠が全然とれてなかったらだめだし、食事と睡眠のバランスも大事とのこと。

 

理想は22時から10時間!!!

 

さすがに10時間は難しいにしても子どもと一緒に朝まで~なんてこともしばしばなので、そこは罪悪感持たず堂々と寝ようと思いました( *´艸`)

 

他にも体にいいと思って摂取していた豆乳や豆腐は体を冷やしてしまうことだったり、納豆は食品添加物ばっかりと驚く内容もたくさんあって目から鱗でした!!

 

でも料理に豆乳を使ったり、納豆も嗜好品として食べたり、他の野菜も一緒に食べるなど気を付ければ良いそうです(^^)/

 

講座の後には西山紀子さんが作ってくれたランチをドキドキ

{A3E92853-9576-4283-A0A1-5E78C39B2F1C}

雑穀米や味噌おにぎりにカレー風味の米粉麺、漬物に米粉ブラウニーとそれはそれは美味しいランチでラブ

身体が温まって幸せな気分になったので早速
{46683BF9-BE37-4A07-B6AD-29C5F99488C0}

おにぎりについていたお味噌(3年味噌)と
{CA07B497-9E0B-45E1-B4F9-A83A62CCCD00}

雑穀ごはんの素を買ってきましたベル

アクセサリーを作ってる作家さんもいらっしゃって娘におみやげのおにぎりストラップ🍙
{CAE9EF88-7399-4358-8D0B-F7FE0F9AB6A6}


来月は花粉症&アレルギー改善講座とのことでぜひまた参加したいなーと思う講座でしたニコニコ


講師の先生や講座を開いてくださった関係者の方々、ご一緒した皆さまありがとうございました!!