生検の結果 | ゆるゆる日記(*'-'*)

ゆるゆる日記(*'-'*)

Rushing through things is going to ruin your work.
あせらずゆる~りとね(´ー`)

本日病院に行き

先日受けた生検の結果を聞いてきました。


癌ではありませんでしたとの事。


ほっとしました。


一緒に行った妹が言ってくれたおかげで

病理診断報告書を印刷したものをいただきました



報告書には



組織診断

Atypical epithelium,gingiva, biopsy.

Please see comment



組織所見

検体は右下歯肉から採取された組織です。

組織学的には重層扁平上皮で被覆された粘膜組織です。上皮脚は下方へ延長がみられ、上皮脚は大小不同があり、先端で太まっているものがみられます。一部は乳頭状を示す部位があります。表面は錯角化像がみられます。上皮細胞は基底側よりで若干核腫大がみられます。間質にはリンパ球や形質細胞が高度に浸潤し、上皮細胞間にも浸潤しています。

このためか上皮脚辺縁がやや不整を呈しています。

上皮細胞の異型は強くなく間質への炎症細胞浸潤が目立つことから反応性異型の可能性も考えられますが、上皮脚の不整があり、高分化な扁平上皮癌の可能性を否定しきれません。可能であれあ経過観察を行い消炎後の再度の生検等も検討ください。



組織診断の英文については

とある病院の病理診断報告書の見方として

載っていたもので


↓↓↓


 "See comment"


これはわずか数語で構成される診断文では、言い表す事が難しいので、所見文を読んでほしいという意味である。

非腫瘍性,炎症性疾患の病理診断報告書でよくみられる。


要するに癌ではなかったということ👏


組織所見に関しては難しすぎてよく分からないのですが、とりあえず要経過観察ということかなと。


希望としては白に近いグレーゾーンだと思いたい🥺


歯磨き🦷🪥✨頑張ってもあまり変化がでないようなら、また生検するそうです。


とりあえずこの夏は手術・入院などせず

過ごせそうです。