その人の無意識の中に存在する物事を判断する基準のことです。
この「思い込み」は私たちの最高の味方であり、また最強の敵でもあるのです。
例えば、信号の黄色。
赤は「止まれ」、青は「進め」、そして黄色は「注意」を表しますね。
もう少し注意深く見てみますと、
無意識の中には黄色の色に対して「注意」という意味だけでなく、
次のような基準を持つ方がいます。
「注意して、止まれ」という人もいれば、
「注意して、進め」という人もいる、ということです。
本題に戻ります。
無意識の中に「注意して、止まれ」とある人はブレーキを踏みますし、
「注意して、進め」とある方はアクセルを踏みます。
無意識の中にある思い込みで、
その物事なり出来事に対する人の反応や行動が異なるわけです。
おのずと結果も違ってきます。
これは信号の話ですが、
このことは、「自分自身への思い込み」といった分野でも働きます。
例えば、無意識の中に「結局、私はひとぼっち」と思い込んでいる人は、
周囲の人がどんなに応援をしようとしても、その協力を受け取ることができません。
周囲が関わりを持とうとしても、「私がほしいのは、そんな協力じゃないんです!」
といったいろんな理由をつけて、そのことを拒みます。
せっかくの思いやりを無駄にし、
応援しようと思っている人も関わりを控えていってしまいます。
その控えた状態をみて、「ほら、やっぱり。結局、私はひとりぼっち。」と
その思い込みを強化していくのです。
逆に「私は人に愛されている」と思いこんでいる人は、
それだけでその人の気分はハッピーですから、
明るく好感が持てる雰囲気を放ちます。その結果、人が寄ってきます。
気分が良く、おそらくほほ笑みや笑顔で人に接しているでしょうから、
人からの好感も手に入れやすくなりますね。
そこで、「あぁ、やっぱり私は人に愛されている。」
といった思い込みを強化していきます。
ここでご紹介したのは、極端な例ですが、
私たちが想像する以上に「自分自身への思い込み」は、
感情や気分、思考、行動に大きな影響をもたらしています。
感情、気分、思考、行動が積極的で建設的なものであれば、
素敵な人生は自然に創造されます。
また破壊的で不健全なものであれば、
どんなに努力、忍耐、我慢をしていても人生はうまくいきません。
愛されたいのであれば、それにふさわしい思い込みを、
願望を実現させたければ、それにふさわしい思い込みを、
物心両面で豊かになりたければ、それにふさわしい思い込みを持つことが必要です。
その効果的なやり方の一つも「イメージ」を高めることです。
すでに皆さんもご存じのやり方です。
素敵な思い込みで、自然にうまくいくビジネス、人生を創造してください。
良い思い込みを潜在意識に形成し、自然に人生をうまくいかせましょう!