★「サクセスタイムズ」あなたの成功に向けて発信します!!★ -13ページ目

★「サクセスタイムズ」あなたの成功に向けて発信します!!★

好きな時に好きな場所へ、いつでも行け、お金に困ることもなく、ストレスフリーな自由な世界へと向けて!
あなたの生活、仕事、夢の実現をサポートするような事を頂いたものから厳選し発信します!

人生は一度きり・・ お見逃し無く!

あなたの求める成功を願って!!

「思い込み」とは、事実や現実がどうであれ、

その人の無意識の中に存在する物事を判断する基準のことです。



この「思い込み」は私たちの最高の味方であり、また最強の敵でもあるのです。



例えば、信号の黄色。

赤は「止まれ」、青は「進め」、そして黄色は「注意」を表しますね。

もう少し注意深く見てみますと、

無意識の中には黄色の色に対して「注意」という意味だけでなく、

次のような基準を持つ方がいます。

「注意して、止まれ」という人もいれば、

「注意して、進め」という人もいる、ということです。



本題に戻ります。

無意識の中に「注意して、止まれ」とある人はブレーキを踏みますし、

「注意して、進め」とある方はアクセルを踏みます。

無意識の中にある思い込みで、

その物事なり出来事に対する人の反応や行動が異なるわけです。

おのずと結果も違ってきます。



これは信号の話ですが、

このことは、「自分自身への思い込み」といった分野でも働きます。



例えば、無意識の中に「結局、私はひとぼっち」と思い込んでいる人は、

周囲の人がどんなに応援をしようとしても、その協力を受け取ることができません。



周囲が関わりを持とうとしても、「私がほしいのは、そんな協力じゃないんです!」

といったいろんな理由をつけて、そのことを拒みます。

せっかくの思いやりを無駄にし、

応援しようと思っている人も関わりを控えていってしまいます。



その控えた状態をみて、「ほら、やっぱり。結局、私はひとりぼっち。」と

その思い込みを強化していくのです。



逆に「私は人に愛されている」と思いこんでいる人は、

それだけでその人の気分はハッピーですから、

明るく好感が持てる雰囲気を放ちます。その結果、人が寄ってきます。



気分が良く、おそらくほほ笑みや笑顔で人に接しているでしょうから、

人からの好感も手に入れやすくなりますね。



そこで、「あぁ、やっぱり私は人に愛されている。」

といった思い込みを強化していきます。



ここでご紹介したのは、極端な例ですが、

私たちが想像する以上に「自分自身への思い込み」は、

感情や気分、思考、行動に大きな影響をもたらしています。



感情、気分、思考、行動が積極的で建設的なものであれば、

素敵な人生は自然に創造されます。



また破壊的で不健全なものであれば、

どんなに努力、忍耐、我慢をしていても人生はうまくいきません。



愛されたいのであれば、それにふさわしい思い込みを、

願望を実現させたければ、それにふさわしい思い込みを、

物心両面で豊かになりたければ、それにふさわしい思い込みを持つことが必要です。



その効果的なやり方の一つも「イメージ」を高めることです。

すでに皆さんもご存じのやり方です。



素敵な思い込みで、自然にうまくいくビジネス、人生を創造してください。



良い思い込みを潜在意識に形成し、自然に人生をうまくいかせましょう!



ブログランキング・にほんブログ村へ

おはようございます。
今日は、自己イメージについてお伝えさせて頂きます。


「自己イメージ」とは、「セルフイメージ」、「自己概念」とも呼ばれますが、
簡単にお伝えすると、「自分のことをどう評価しているか」という、
まさに「自己評価」のことです。

自己評価が高い人、というのは、たとえば、
「自分は優秀だ」「自分は愛される価値ある人間だ」「やればできる人間だ」
といった、建設的で、いわゆる前向きな自分への評価をしている人のことです。
(これは決して傲慢な人、ということではありません)

逆に自己評価が低い人というのは、
「どうせ自分はダメだ」「人に愛されない」「結局、なにもできない」といった、
破壊的で、後ろ向きな自己評価をしている人のことです。

この自己イメージは、私たちの日常に大きな影響を与えます。

どんなに資金を持っていても、どんなに優秀な人が周囲にいても
この自己イメージが「私はビジネスで成功する人間ではない」という捉え方を
していると、どんなにうまくいっていても、途中で失敗していきます。

そして、確認します。
「ほらやっぱり。私はビジネスで成功する人間ではないでしょ。」

また、どんなに素敵な異性があらわれても、
また友人が出会いの場を作ってくれたとしても
「私は人に受け入れてもらえない」「私は人に愛されない」といった思い込み、
つまり自己イメージがあると、ビジネスの話と同様、
いろんな理由やいろんな理屈をつけて、破局に事を向かわせます。

そして、確認します。
「ほらやっぱり。私は愛されないし、受け入れてもらえない。」と。

確認だけならいいのですが、この自己イメージが強化されると大変です。
努力すればするほど、幻滅したり、絶望を体験するわけですね。

これは自己イメージが低い方の場合ですが、
逆に高いと、結果としてうまくいったり、もちろん途中で失敗もあるわけですが、
それを次の成長の機会として、建設的にそして前向きに人生を築いていきます。

このことは、目新しいことではなく、古い時代から言われていることですが、
それを認識し、自己イメージを高める具体的なアクションに
取り組まれている方は少ないようです。

では、具体的に、どのようなアクションをとれば良いでしょうか?

次回にご記載させて頂きますね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
会話、手紙、メール、電話…

コミュニケーションには、いろんな形や手段があります。



おそらく、最低でも1日1回以上は、

なんらかのコミュニケーションをとっているのではないでしょうか?



しかし、コミュニケーションをとる時に、その目的って意識したことありますか?



コミュニケーションには、なんらかの目的があるはずです。



情報を伝えるというような表面的な目的と、さらにその奥にある「本当の目的」。



たとえば、



・誰かに話してすっきりしたい

・相手と親密になりたい

・相手から尊敬されたい

・相手を楽しませたい

・相手にやる気を起こさせたい



などです。



でも、こうした目的をきちんと意識してコミュニケーションをとることは

ほとんど無いのではないでしょうか?



たいていの場合は、それで問題ないのですが、

目的を意識してコミュニケーションを取るようにすると、

コミュニケーションのやり方が変わり、意識が変わり、

そして結果、質も変わってきます。



たとえば、誰かを叱る場合、

単に自分のストレス解消のために怒りをぶちまけるのと、

相手の成長のために叱るのとでは、叱り方、話し方も変わってきます。



そもそもしからなくてもいいかもしれません。



たとえば、子供が学校の100点満点のテストで30点を取ってきたとします。



その時に、単に、怒りをぶちまけて、
「勉強しないからこんなことになるんだ。将来ろくな大学にいけないぞ」



と叱っても、子供は勉強する気にはならないでしょう。



だって子供にとってみれば、いい大学に行くことに興味なんてないはずです。



やる気が起こるどころか、 勉強=怒られる という連想ができてしまい、

苦手意識や、嫌いになってしまうかもしれません。



じゃあ、逆にほめてみたらどうでしょうか?


「30点も取ったのか?すごいなあ~!今度もがんばってもっといい点取ってね」



みたいな感じで。


「そんなんで効果あんの?」



と思われるかもしれませんが、

この方法で実際にお子さんの成績が急激に伸びた事例があるそうです。



もちろん、必ず効くとは限りませんが、

いまやっているコミュニケーションがうまくいっていないなら、

試してみる価値はあると思いませんか?



そして、うまくいっているかどうか?を知るには、

まず、「目的が明確であること」が大事なのです。



そして、コミュニケーションの場合は、結果は相手次第。



つまり、こちらが、


「こういうつもりでやったのに」
「そんなつもりで言ったんじゃないのに」



と思っても、



相手の反応が、あなたのコミュニケーションによる結果なのです。



そして、コミュニケーションは、

自分の望んだ反応、結果を引き出すための手段でしかないのですから、

柔軟に変化させる必要があります。



ぜひ、「目的を意識して」コミュニケーションをしてみましょうね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたの目標が何であれ、

あなたにとって成功の定義がどんなものであれ

あなたを目標の達成に導き、

あなたの人生を成功に導くための重要な要素の一つ、



それが、「自分とのコミュニケーション」です。



しかし、多くの人は、この重要な自分とのコミュニケーションに

意識を向けることはほとんどありません。



その結果、自分の人生に対するコントロールを失うことにもなります。





たとえば、日常的に頭の中で



・自分はなんてついてないんだろう

・かったるいなー

・めんどくさいなー

・自分はなんて孤独なんだろう

・自分には無理だ



というような、否定的な言葉や、自虐的な言葉や質問を

自分に対して投げかけている人と、



・自分はなんんて恵まれているんだ

・自分はなんて豊かなんだ

・自分はなんて愛されているんだ

・必要なものは自分の中にすべてある

・すべては自分の成長と成功のために起きている

・必ず道はある



と、プラスの言葉、質問を自分に投げかけている人とでは、

人生はどのくらい違うでしょうか?





少なくとも日常的に経験している感情は、

プラスの言葉や質問を投げかける人の方が

圧倒的に幸せでポジティブなものになるでしょう。





その結果、周りの人にも、その人の行動自体やおの結果にも大きく影響を与え、

目標の達成や成功にもとんでもないほどの大きな影響を与えるものなのです。





しかし、先ほども言ったとおり、ほとんどの人は、

自分が頭の中で言っている言葉や、

習慣的に口にしている言葉や口癖を意識していないので、

あなたももしかしたら、自分が普段、どんな事を考え、

どんな事を自分に言っているかわからないかもしれません。





ですから、まず、はじめの一歩は、自分の思考や独り言に注意するということです。



そして、その中にどんな傾向があるかを冷静に観察してみてください。



そうすると、あなたが現在抱えている問題や、課題の原因がそこにあったりします。



もしかしたら、あなたは日常的に自分を否定しているかもしれません。



もしかしたら、あなたは他人を批判するような事ばかり考えているかもしれません。





そして、そのあなたの傾向、パターンがあなたの人生や、

あなたの人柄を作り出していまっている事に気づくかもしれません。





もし、そのことに気付いたら、

そして、あなたが今まで無意識に作り出してしまっていた自分や

自分の人生を100%気に入っているのでなければ、

あなたは意識的に、自分とのコミュニケーションを改善する必要があるでしょう。





まずは、これから24時間、自分の考えている言葉を

ノートやメモに書き出してみて、

自分がどんな言葉を頻繁に頭の中で言っているか観察してみましょう。





あなたの求める成功を願って!




ブログランキング・にほんブログ村へ