☆上手なお掃除・片づけ術☆

☆上手なお掃除・片づけ術☆

整理・収納・清掃(3S)コーディネーター指導員の資格をもち、家事代行・整理収納サービス・ハウスクリーニングサービスをしている天使のおそうじ代表による日々の掃除や片づけに関するブログです。

Amebaでブログを始めよう!

今年はの梅雨は日照時間が少なく、ジメジメとした日が続きました。

カビや菌にとっては、湿度・気温・栄養満載の浴室は最高の繁殖、増殖にはもってこいっ!です。

気が付けば😱

天使が舞い降りる👼綺麗なおうちへ ✨

天使のおそうじ✨若林です。

お風呂に入っても、あまり天井を見上げたり、じっくりと浴室内を見回すこともなく(コンタクトレンズ・眼鏡はずしてますから、よく見えてない?💦)

洗濯物を外に干せず、浴室乾燥機で乾かす日々。

浴室内も乾燥してるんだから大丈夫だろう・・・

大きな間違いです‼️

こ〜んな事になっております😨

閲覧注意です。

ポツポツとカビ

そんなに酷くないじゃ〜ん。

でも、嫌な予感しません?

ほら〜‼️(取り外して、裏側)


シャワーで流しながらブラシで


ほっ😆

仕上げに除菌スプレーしておきます。


お次に臭いが🤔


閲覧注意!

浴槽のエプロン取り外し(浴槽の手前側部分取り外せるんです。取り外せない浴槽もあります😥)




シャワーで流しながら洗車ブラシでゴシゴシ

これだけで、ほとんどの汚れは落ちますが、気持ち悪いので、塩素系漂白剤をスプレーして時間をおいてよく流します。



臭いも無くなり、スッキリ😭


まめにチェックしないとダメですね。


カビが少しでもあったり、臭いがしたら、裏側や内側も確認して下さいね。


プロにお任せ❣️


お風呂のみのクリーニングの御依頼も承っております。





今年は梅雨らしい雨や曇りの日が続いております。

心なしか体調にも影響があるようで、気持ちも沈みがちにショボーン

元気を取り戻すには、私にはやっぱりお掃除、お片付けをする事照れ

天使が舞い降りる👼綺麗なお家へ✨

天使のおそうじ  若林です。

先日、家庭教育学級合同講演会(幼稚園・小学校・中学校の親御さん対象)で、お片付け(子供と一緒にお片付け)の講演をさせて頂きました。


子供にどのように片付けをさせたらいいのか、お悩みの方は多いですね。

先ずは、お手本になるように、自分が片付けをすることから始めましょう!のお話から。

整理・収納の基本
before・afterの実例

でも、1番言いたい事
「ママが素敵な笑顔で暮らせるように、片付けがストレスにならないように」して欲しい。

子供にとって、ママの笑顔🥰が1番だから。

2番目は、
「片付けなさい😡」と怒らないこと。

一緒に子供と楽しくお片付け。です。

講演後のアンケートでは、私の言いたい事を良く理解して頂き、好評でした(一安心合格


講演後に個々に質問に来られた方は、片付けの本を読んで、実践してみるけれど上手くいかないとの事、これ、「片付けの苦手な人あるある」です。

どうしても上手くいかない方は、片付けのプロと一緒にトライしてみるのも一案です。

どうしても〜!で〜き〜な〜い〜方、天使のおそうじまで、御連絡下さいね。

梅雨の時期、家でダラ〜としているのもいいけれど、お部屋の片付けをして、気持ちを晴れ晴れさせると気持ちもお部屋もスッキリキラキラ



今年最初の生前整理アドバイザー2級認定講座を
JEUGIAカルチャーららぽーと立川立飛店様にて
開講しました。

天使が舞い降りる👼綺麗なお家へ
天使のおそうじ✨若林です。

受講されるに至っては、ご自分の事、親御さんの事、四月から少しライフスタイルが変化する事などから、整理しなければとお考えになられたそうです。

今回の講座でわかった事、
頭の中で考えているだけでは、なかなか考えを整理する事が出来ず、実行に移せないと言う事。

講義を進めていく中で、受講生様からもどんどん言葉にしてお話しして頂きました。

どのようにして生前整理を始めていけば良いか、ご自分で答えを見つけられました。

生前整理といっても、考え方は10人10色
基本を理解して頂いて、ご自分に合った生前整理をする事が、始めの一歩を踏み出せて、継続出来ると思います。

毎日、
「片付けなきゃ〜」
と、思っているだけでは、何も始められません。

始めの一歩を踏み出したい方は、生前整理の基本を学びに来ませんか?

側に、背中を押してくれる人が居ると、不思議と捗ります。




久々のブログです。

去年は、愛犬が亡くなり、年末に母が亡くなりと悲しいことばかり😢

でも、そんな時、皆んなが励ましてくれて、お仕事も頑張れました。

皆んなの優しさに感謝です。

天使が舞い降りる✨綺麗なお家へ
天使のおそうじ👼若林です

今年最初の講演
山形県さくらんぼ東根市🍒

その名の通り、さくらんぼが有名。

でも、残念なことに今はなっておりません(;_;)

では、温泉に♨️
いえっ!これも残念なことに日帰りでしたので、入れず(*´◒`*)

行きの新幹線の車窓から
何も見えませんっ!!

さくらんぼ東根市は大丈夫でしたが。


JAさくらんぼ東根   婦人部の懇親会での講演

「お片づけのいろは」


いつも片付けに関して、どのようにお話ししようかと考えます。

でも、行き着くのは、
きほん
いろはのい〜!

ですね。
それさえ理解して頂けると、実践しやすくなります。

そして、
「痩せたら着るかも〜」でとってある洋服
笑いながら頷いてらっしゃいました。
一言
「思っているだけで、痩せないし、もし、痩せたとしても着ませんから!」

あとは、
「経年劣化」ね。

奥にしまい込んでいるだけで劣化してしまうという事。
勿体ない!

等々……。

笑い満載で🤣
楽しくお伝えしました。

皆さん、暖かく優しく盛り上げて頂き、たくさんの出会いに感謝します。

このお仕事をして良かったとラブ

9月です。

今日は台風一過で、まだまだ暑いですね。

今年の猛暑でばて気味です。

 

天使が舞い降りる流れ星綺麗なおうちへ

天使のおそうじキラキラ若林です

 

8月、センチュリー21ジャパン様のWEBマガジン

「女性の住生活と働き方を応援するマガジン」に

「クローゼットやキッチンを簡単片付け収納!クローゼット収納をきれいにする秘訣とは」に続き、PART2ラブ

 

21FLOWERS

「キッチン周りもお部屋もお手軽お片づけ」

がUPされました。

 

我が家のキッチン、

 

ルンルンありの~ままの~ルンルンキッチンです。

 

ずぼらで、とにかくめんどくさい事が嫌いな私、如何に簡単に掃除できるかにつきます。

 

それにここだけの話耳

私、そんなにキッチンにいる時間多くないので笑い泣き

 

作り置きのしない我が家、毎日お買いものするので、買い置きが少ないです。

冷蔵庫なんて、がらっがら~ゲラゲラ

 

其々のライフスタイルに合わせて、収納・保管しておく物の種類・量を考慮することが大切です。

便利そう!で買ってしまったキッチン用品が多すぎて、使いたい物が直ぐに取り出せずイラつきませんか?

 

よ~く、自分の性格や動線を考えて、どんなお料理をサクッと作りたいのか、手間ひま掛けて作りたいのか。

 

キッチンは、シンプルに!!

がお勧めです合格

 

 

 

暑い日が続いております。

岐阜では41度メラメラ   
この暑さ、身体にこたえますね。 
皆様もくれぐれも気を付けて下さいね。
 
天使が舞い降りる✨綺麗なおうちへ
天使のおそうじ    若林です。
 
8月、センチュリー21ジャパン様のWEBマガジン
「女性の住生活と働き方を応援するマガジン」に
 
 
「クローゼットやキッチンを簡単片付け収納!クローゼット収納をきれいにする秘訣とは」前編
 
でご紹介頂きましたニコニコ
 
写っているクローゼットは、私のです。
 
考えました。
 
きれいに収納する入れ物や小物類を揃えようか……うーん
 
♫ありの〜ままの〜♫のクローゼットを撮って頂くことに。
 
私自身、手間・ひまかけず、簡単に片付け・収納出来るよう心掛けているので(^^;)
 
お客様にも早速見て頂きました。
 
「服、少なっ!!」多分そう思われたでしょうね。爆笑
 
私の適正量ですが。
 
見た目綺麗に収納するのは、以外と簡単。
 
いかに片付けやすくするかにかかってきます。
 
そうしないと、リバウンドしてしまうからダウン
 
なので、整理・収納始める時、決して収納用品を先に買ってこないようにね❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、暑くて作業中汗ダクでしたが、いい汗でした。

天使が舞い降りる👼綺麗なお家へ
天使のおそうじ✨若林です。

今日のお客様は、80歳のとても元気なお一人暮らしの御婦人

使っていないお部屋の片付け

高齢の方のお家の片付けでは、きまって置き去りにされた⁈子供さん物が置いてあり、自分の物と混在して、一部屋丸々物置き状態。

2年前から「どげんかせんといかん!!」と思いつつ、先延ばしで、ストレスに。

プロに手伝ってもらうことを決心され、御依頼。

子供さんからの親の家を片付けて欲しいのご依頼が増えてますが、よくよく考えると、やっぱり自分の物の片付けからになりますよね。

実家に自分の物が置きっ放しになっている方、結構多いですよ(°▽°)

親御さんは、片付けたくても子供の物は勝手に捨てません。
ちゃんと置いておいてくれます。
子供さん自身が、先に自分の物の整理をすれば、親御さんもスムーズに整理出来ます。

子供さんの物はそのまま一箇所にまとめて置きます。
自分の物だけ、残しておきたいものを考えて頂き、迷う物は後でじっくりと考えてもらいます。
たくさんお話しながら、楽しく整理していきます。

作業終了後、今日のお客様のお言葉
「物をあっち、こっちと移動するだけかと思ってだけれど違うのね。不要な物を減らすところから始めないといつまでも片付かないのね。こんなに不要な物があるとは思わなかった(45ℓゴミ袋10袋)。でもお部屋も気持ちもスッキリしました」

やりきった感満載でございます❣️


先日の母が救急車で搬送されたっ❗️

から1週間、お陰様で何事もなくその日のうちに家に戻れました(^_^;)

天使が舞い降りる✨綺麗なお家へ
天使のおそうじ✨若林です。

高齢者の大半の方は、病院通いとお薬を何種類も服用されてますね。
高齢の方達の雑談では必ず病気自慢⁈の話で持ちきりです。
我が家も、私を含めて全員病院通いで、お薬を服用してます(°▽°)

今回のように、体調が急変して病院に行くような場合、ましてやお身内の方の付き添いなどの場合は、
「保険証やお薬手帳やかかりつけの病院の診察券やら諸々の関連した物」を持って病院に向かわなければいけません。
そして!
お医者様にちゃんと説明できるように、病歴、手術歴、お薬の服用、日頃の状態等々説明できるようにしておくことです。

その為にも、
お家の片付けをしておくことが必要です。
何が何処にあるのか、直ぐに取り出せるように収納しておく、親御さんのお家の片付けをする場合は、ちゃんと親御さんの意思を尊重しながら、片付けます。
その時に、病気の事とか色々お話しして聞いておく事も大事。


今回は、救急隊員の方へ説明、
救急車に同乗する時に、上の写真のバッグ(保険証、診察券、お薬手帳等々)とお薬(そのまま入院した場合)を持って乗って下さいと言われました。
救急車に乗って搬送先が決まるまで、またまた色々聞かれます。
病院へ着きお医者様にまたまた説明。
日頃からよ〜く把握しておくことが必要ですね。

離れて暮らしていらっしゃっても、日頃から電話でお話ししてあげてください。

ゴールデンウィークに突入します。

ぜひ、お顔を見せに行ってあげて下さい。

そして変わったところはないか気にかけてあげて下さいね。



何ヶ月⁉︎ぶりのブログ

も〜しわけありません。

昨年の暮れから生前整理のお片づけの御依頼が増え、お掃除、生前整理の講演やらあちこち飛び回っておりました(^_^;)

天使が舞い降りる👼綺麗なお家へ
天使のおそうじ✨若林です。

昨日は、家事代行のお仕事へ

仕事の最中に、母がお世話になっているデイサービスから電話
に、出られず、
再度、帰る途中で電話が☎️

「お母様が、2度嘔吐されて具合が悪いので、少し早めの帰宅をします」

え〜っ大丈夫?ガーン

気持ちが焦ります。

家の近くまで来た時、救急車と消防車ばりの車が2台、
嫌な予感が胸をよぎりましたが、家の前が病院なので、そちらにむかったのかと。

嫌な予感は的中🎯

家の玄関が開いており、中には6人の救急隊員の人達びっくり

我が家のリーダーさんから
「家に帰ってきて、しばらくしたら、意識がなくなり倒れた」とのこと。

その時はもう意識も戻っていましたが、起き上がることは出来ないので、病院へ搬送してもらうことになりました。

母の意識が戻った事で私も落ち着きを取り戻した時に、ふと、
「あー、床に物を置いておかなくて良かった❗️こんなに人が居るのに物が置いてあったら、スムーズに対処出来ないよね(^_^;)」

そうです!
もしもの時、誰かに助けてもらわなければならなくなった時の事も考えて、余計な物は置かないように、邪魔にならないようにしておく事が大事です。

それにしても大人の男性が6人、私達家族も入れれば8人!
めちゃ混みです。
そんなに広い家ではないのでね。

しかも、母は車椅子だし、母が安全に移動出来るように、物は置いてません。

高齢者の方がいらっしゃるお家は、安全、安心に暮らせるように。

痛感した日になりました。


おまけ
母が運ばれた病院ですが、同じ日に横綱白鵬さんが点滴をしに来られたそうです。
随分前に来られたので、カスリもしませんでしたが(^_^;)


乾燥する季節

水仕事の増える大掃除シーズン

介護にも必須アイテム

 

手袋をするだけで、手荒れを防げますねパー

 

天使が舞い降りる綺麗なお家へ

天使のおそうじ 若林です。

 

この時期、毎日のようにお客様宅で水・お湯を使ってのお掃除しております。

 

手袋をしないとガッサガッサの手になって、ひび割れえーん

 

あと、怪我の予防にもなります。

 

先日、手袋の会社ショーワグローブ㈱様から

「家事のプロが語る掃除や片付けを上手にこなす秘訣」で紹介頂きました。ラブ

 

https://www.showaglove.co.jp/tip/case/eleven

 

キッチン・お風呂・トイレ・窓掃除等それぞれのお掃除場所にあった手袋が盛りだくさん

 

すごく薄手の手袋もあります。

これは、今母の介護中の私には欠かせない手袋

 

是非、お試しくださいね。