☆上手なお掃除・片づけ術☆

☆上手なお掃除・片づけ術☆

整理・収納・清掃(3S)コーディネーター指導員の資格をもち、家事代行・整理収納サービス・ハウスクリーニングサービスをしている天使のおそうじ代表による日々の掃除や片づけに関するブログです。


テーマ:

9月です。

今日は台風一過で、まだまだ暑いですね。

今年の猛暑でばて気味です。

 

天使が舞い降りる流れ星綺麗なおうちへ

天使のおそうじキラキラ若林です

 

8月、センチュリー21ジャパン様のWEBマガジン

「女性の住生活と働き方を応援するマガジン」に

「クローゼットやキッチンを簡単片付け収納!クローゼット収納をきれいにする秘訣とは」に続き、PART2ラブ

 

21FLOWERS

「キッチン周りもお部屋もお手軽お片づけ」

がUPされました。

 

我が家のキッチン、

 

ルンルンありの~ままの~ルンルンキッチンです。

 

ずぼらで、とにかくめんどくさい事が嫌いな私、如何に簡単に掃除できるかにつきます。

 

それにここだけの話耳

私、そんなにキッチンにいる時間多くないので笑い泣き

 

作り置きのしない我が家、毎日お買いものするので、買い置きが少ないです。

冷蔵庫なんて、がらっがら~ゲラゲラ

 

其々のライフスタイルに合わせて、収納・保管しておく物の種類・量を考慮することが大切です。

便利そう!で買ってしまったキッチン用品が多すぎて、使いたい物が直ぐに取り出せずイラつきませんか?

 

よ~く、自分の性格や動線を考えて、どんなお料理をサクッと作りたいのか、手間ひま掛けて作りたいのか。

 

キッチンは、シンプルに!!

がお勧めです合格

 

 

 


テーマ:

暑い日が続いております。

岐阜では41度メラメラ   
この暑さ、身体にこたえますね。 
皆様もくれぐれも気を付けて下さいね。
 
天使が舞い降りる✨綺麗なおうちへ
天使のおそうじ    若林です。
 
8月、センチュリー21ジャパン様のWEBマガジン
「女性の住生活と働き方を応援するマガジン」に
 
 
「クローゼットやキッチンを簡単片付け収納!クローゼット収納をきれいにする秘訣とは」前編
 
でご紹介頂きましたニコニコ
 
写っているクローゼットは、私のです。
 
考えました。
 
きれいに収納する入れ物や小物類を揃えようか……うーん
 
♫ありの〜ままの〜♫のクローゼットを撮って頂くことに。
 
私自身、手間・ひまかけず、簡単に片付け・収納出来るよう心掛けているので(^^;)
 
お客様にも早速見て頂きました。
 
「服、少なっ!!」多分そう思われたでしょうね。爆笑
 
私の適正量ですが。
 
見た目綺麗に収納するのは、以外と簡単。
 
いかに片付けやすくするかにかかってきます。
 
そうしないと、リバウンドしてしまうからダウン
 
なので、整理・収納始める時、決して収納用品を先に買ってこないようにね❣️
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
今日は、暑くて作業中汗ダクでしたが、いい汗でした。

天使が舞い降りる👼綺麗なお家へ
天使のおそうじ✨若林です。

今日のお客様は、80歳のとても元気なお一人暮らしの御婦人

使っていないお部屋の片付け

高齢の方のお家の片付けでは、きまって置き去りにされた⁈子供さん物が置いてあり、自分の物と混在して、一部屋丸々物置き状態。

2年前から「どげんかせんといかん!!」と思いつつ、先延ばしで、ストレスに。

プロに手伝ってもらうことを決心され、御依頼。

子供さんからの親の家を片付けて欲しいのご依頼が増えてますが、よくよく考えると、やっぱり自分の物の片付けからになりますよね。

実家に自分の物が置きっ放しになっている方、結構多いですよ(°▽°)

親御さんは、片付けたくても子供の物は勝手に捨てません。
ちゃんと置いておいてくれます。
子供さん自身が、先に自分の物の整理をすれば、親御さんもスムーズに整理出来ます。

子供さんの物はそのまま一箇所にまとめて置きます。
自分の物だけ、残しておきたいものを考えて頂き、迷う物は後でじっくりと考えてもらいます。
たくさんお話しながら、楽しく整理していきます。

作業終了後、今日のお客様のお言葉
「物をあっち、こっちと移動するだけかと思ってだけれど違うのね。不要な物を減らすところから始めないといつまでも片付かないのね。こんなに不要な物があるとは思わなかった(45ℓゴミ袋10袋)。でもお部屋も気持ちもスッキリしました」

やりきった感満載でございます❣️



テーマ:
先日の母が救急車で搬送されたっ❗️

から1週間、お陰様で何事もなくその日のうちに家に戻れました(^_^;)

天使が舞い降りる✨綺麗なお家へ
天使のおそうじ✨若林です。

高齢者の大半の方は、病院通いとお薬を何種類も服用されてますね。
高齢の方達の雑談では必ず病気自慢⁈の話で持ちきりです。
我が家も、私を含めて全員病院通いで、お薬を服用してます(°▽°)

今回のように、体調が急変して病院に行くような場合、ましてやお身内の方の付き添いなどの場合は、
「保険証やお薬手帳やかかりつけの病院の診察券やら諸々の関連した物」を持って病院に向かわなければいけません。
そして!
お医者様にちゃんと説明できるように、病歴、手術歴、お薬の服用、日頃の状態等々説明できるようにしておくことです。

その為にも、
お家の片付けをしておくことが必要です。
何が何処にあるのか、直ぐに取り出せるように収納しておく、親御さんのお家の片付けをする場合は、ちゃんと親御さんの意思を尊重しながら、片付けます。
その時に、病気の事とか色々お話しして聞いておく事も大事。


今回は、救急隊員の方へ説明、
救急車に同乗する時に、上の写真のバッグ(保険証、診察券、お薬手帳等々)とお薬(そのまま入院した場合)を持って乗って下さいと言われました。
救急車に乗って搬送先が決まるまで、またまた色々聞かれます。
病院へ着きお医者様にまたまた説明。
日頃からよ〜く把握しておくことが必要ですね。

離れて暮らしていらっしゃっても、日頃から電話でお話ししてあげてください。

ゴールデンウィークに突入します。

ぜひ、お顔を見せに行ってあげて下さい。

そして変わったところはないか気にかけてあげて下さいね。




テーマ:
何ヶ月⁉︎ぶりのブログ

も〜しわけありません。

昨年の暮れから生前整理のお片づけの御依頼が増え、お掃除、生前整理の講演やらあちこち飛び回っておりました(^_^;)

天使が舞い降りる👼綺麗なお家へ
天使のおそうじ✨若林です。

昨日は、家事代行のお仕事へ

仕事の最中に、母がお世話になっているデイサービスから電話
に、出られず、
再度、帰る途中で電話が☎️

「お母様が、2度嘔吐されて具合が悪いので、少し早めの帰宅をします」

え〜っ大丈夫?ガーン

気持ちが焦ります。

家の近くまで来た時、救急車と消防車ばりの車が2台、
嫌な予感が胸をよぎりましたが、家の前が病院なので、そちらにむかったのかと。

嫌な予感は的中🎯

家の玄関が開いており、中には6人の救急隊員の人達びっくり

我が家のリーダーさんから
「家に帰ってきて、しばらくしたら、意識がなくなり倒れた」とのこと。

その時はもう意識も戻っていましたが、起き上がることは出来ないので、病院へ搬送してもらうことになりました。

母の意識が戻った事で私も落ち着きを取り戻した時に、ふと、
「あー、床に物を置いておかなくて良かった❗️こんなに人が居るのに物が置いてあったら、スムーズに対処出来ないよね(^_^;)」

そうです!
もしもの時、誰かに助けてもらわなければならなくなった時の事も考えて、余計な物は置かないように、邪魔にならないようにしておく事が大事です。

それにしても大人の男性が6人、私達家族も入れれば8人!
めちゃ混みです。
そんなに広い家ではないのでね。

しかも、母は車椅子だし、母が安全に移動出来るように、物は置いてません。

高齢者の方がいらっしゃるお家は、安全、安心に暮らせるように。

痛感した日になりました。


おまけ
母が運ばれた病院ですが、同じ日に横綱白鵬さんが点滴をしに来られたそうです。
随分前に来られたので、カスリもしませんでしたが(^_^;)



テーマ:

乾燥する季節

水仕事の増える大掃除シーズン

介護にも必須アイテム

 

手袋をするだけで、手荒れを防げますねパー

 

天使が舞い降りる綺麗なお家へ

天使のおそうじ 若林です。

 

この時期、毎日のようにお客様宅で水・お湯を使ってのお掃除しております。

 

手袋をしないとガッサガッサの手になって、ひび割れえーん

 

あと、怪我の予防にもなります。

 

先日、手袋の会社ショーワグローブ㈱様から

「家事のプロが語る掃除や片付けを上手にこなす秘訣」で紹介頂きました。ラブ

 

https://www.showaglove.co.jp/tip/case/eleven

 

キッチン・お風呂・トイレ・窓掃除等それぞれのお掃除場所にあった手袋が盛りだくさん

 

すごく薄手の手袋もあります。

これは、今母の介護中の私には欠かせない手袋

 

是非、お試しくださいね。

 

 

 

 

 

 


テーマ:
真冬のような寒さですね。
11月なのに、ダウン着てます爆笑

天使が舞い降りる👼綺麗なお家へ

天使のおそうじ✨若林です。


私、ただいま親の介護真っ只中。

朝一、母の身支度から始まります。

たまに、
「あ〜っ!間に合わなかったのね。ごめんなさいね。ショボーン
で、パジャマからシーツまで汚れてしまっていることがあります。

慣れない頃は、その場でオロオロ😰

今は慣れたもので、

お風呂場へシーツで母を包んで直行。
朝シャワー🚿

汚れ物は
サッと取り出せて使えるようにしておいたタライへ。
{C04E909D-219D-4332-899D-336E4B6B8433}

手袋もタライと同じ場所に。

一連の作業が、同じ場所で、出来るようにしておきます。
あっちこっち取りに行ったりしてると、後にしてしまって、イライラが募ります。

{2FF0EFC0-6FB1-4D1B-9366-CFCDBDBF8268}

そう❣️
このタライ、縁に穴が開いてるの❣️
久々の感激照れ
これで簡単に掛けておけます。
穴が無い手袋は、挟んで吊るせばいいの。

物によっては、
見た目の良い収納よりも
「取り出しやすく、使いやすく、しまいやすい収納」

の方が、いいと思います。

✴︎しまいこんでしまうと、使わないから。

物は使って活かされます。


皆様も今一度収納考えてみて下さいね。






テーマ:
紅葉の秋🍁
紅葉狩りにでも出掛けて、ボーッとしたいこの頃

天使が舞い降りる👼綺麗なお家へ

天使のおそうじ✨若林です。

12月31日まで、有り難い事に予定はビッシリです。爆笑

ので、

来年の予定を組まねばっ!

あっという間に来年よ( ̄∀ ̄)

でも、なかなか考えがまとまらない滝汗

気が付けば、机周りがごちゃごちゃです。

先にやるべき事は

机周りの整理‼️

いつのまにか溜まってしまった書類📄

DM、袋、封筒、文房具

いつかやろうのいつかはこない‼️
全くその通りです(≧∀≦)

{3A24EA08-B73D-4780-BF23-0D2B5964214A}

はい、こんなに不必要❣️

なものが、ゴミですね。

これでは、考えもまとまらないです。

机周りが、スッキリすれば

頭の中もスッキリ❣️

来年1月には、JA様でのお掃除講座もあるので、準備しておかないとね。

でも、私不器用なので、一つ一つ丁寧にこなすように心がけております。
アレもコレも同時に出来ない私( ̄∀ ̄)

さて、今日は家事代行のお仕事2軒

一軒一軒丁寧にお仕事します💞






テーマ:
秋らしい日が続いておりますね。
10月に台風とか、雨の☔️多い日が続いたりとかでしたが、やっと落ち着いた感じ。
まだ、お野菜お高いですが( ̄∀ ̄)


街もだいぶ色づいて、『秋ね〜照れ

天使が舞い降りる👼綺麗なお家へ

天使のおそうじ✨若林です。

生前整理をお伝えしていると、自分も生前整理について常日頃から心掛けるようになった事。

やりたい事は今のうちにやっておこう❣️

と言う事で、

ひとつクリアーしました。

1年半前から計画して、9月にやる!

それは、社交ダンス💃のパーティーでのデモンストレーション。

10年前から習い始め、競技には5年前からチャレンジしてたけど。

1カップルだけで、皆んなの前で踊るのは初めて。

綺麗にお化粧して、キラキラのドレス👗きて、ダンス💃

一度はやってみたかったの〜❣️

悔いないようにね。

で、こんな感じ(≧∀≦)
{00D71000-81C7-434C-AECE-6A632830DFFB}

上手、下手は置いといて。

無事、やり終えました。

やりたかった事、ひとつクリアー(^。^)

次のやりたい事、考え中。

でも、今燃え尽き症候群なのか、何も考えられず。

今年もあと2ヶ月。

お仕事が繁忙期にはいるし、ゆっくりじっくり考えます。

悔いの少ない人生を歩んで行きたいから。

やり残し、やりたい事、行きたい場所、実現出来るよう考えると、ワクワク・ドキドキ💓

みなさんも、是非、来年に向けて計画してみて下さいね。

笑顔になれますよ。








テーマ:
雨の日が続いていると、今日の様なお日様が燦々と輝いている日はウキウキ💞しますね。

天使が舞い降りる👼綺麗なお家へ

天使のおそうじ ✨若林です。

先日、ショーワグローブ(株)様のゴム手袋の取材が我が家であるというので、

一足早く大掃除しましたおねがい

大掃除の段取りとして、1番にやる事、

モノの整理❣️


季節の変わり目なので、季節物の整理も兼ねてね。

来年も着るかしら?

来年も履くかしら?

来年も使うかしら?

よ〜く考えてね。(考えすぎると全部残してしまうのできをつけて。

そうそう、我が家の大掃除前の整理ね。

下駄箱‼️

私や母の履物は適正量。

我が家のリーダーさんの履物です。

聞くとそのうち履くから👂

基本、自分の物ではないものは、持ち主に判断してもらいます。(本当はあれもこれも捨てちゃいたい!んだけれど、あくまで私の物ではないので。後で恨まれても困るしショボーン

そして!とっておいた靴👞
ゴルフシューズですがね、

{8D88DBA8-6ED1-41A8-9FD1-3172A3447FE0}


ゴムが経年劣化!

見るも無残な姿👁に。


我が家のリーダーさん、以前の趣味は、ゴルフ🏌️

数年前から、社交ダンス💃

趣味の優先順位考えるべきでしたね。

でも、今回の靴👞の無残な姿を見て納得したようです。

他の靴も見直してサクサクと整理出来ました❣️

下駄箱もスッキリして、自分の靴が何足あるのか把握出来るようになったので、

この冬に履く靴を買う予定👢


御褒美❣️

も必要。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス