美容院に行き私の担当の人から

奥さんと最近上手くいっていないと

打ち明けられた。


彼は28歳と若いが私が長年ショートヘアに

したくて、でもどこへ行っても

あなたには似合わないと断られていたが

初めて私の願いを叶えてくれた人

そしてそのショートヘアは私も満足し

周りからも評判が良かった。

それからずっと彼を指名して担当してもらい

もう2年ほどになる。


奥さんと上手く行かなくなったきっかけは

奥さんが発熱し具合が悪かった時


今から帰ると連絡したら具合が悪くて

娘にはなんとかご飯食べさせたけど

あなたの分のご飯が作れなかったと言うので


自分と奥さんのお弁当をコンビニで

購入して帰ったら

熱があるというのに片付けを始めたり

していたので

「そんなのいいから早く弁当食べて寝な」

と自分は奥さんの体調を気遣って

言ったのだが


しばらくして自分の父親からLINEがきて

「女性には出来るだけ毎日

愛情表現しないと伝わらないから

面倒がらずに伝えなさい」と意味不明な

LINEがきた。

たぶん奥さんが俺の態度に不満があり

親父に言いつけたのは理解出来た

でも、何が不満なのかよくわからないから

愛情表現と言われても何も浮かばず

だんだん面倒になりそのままギクシャク

しているとのこと


数秘を勉強していた私は奥さんの

生年月日を聞くと私と同じ6だった。

それなら奥さんの気持ちが推測出来た


6は常識に囚われやすく

こうあるべきとか自分にも人にも

厳しくなりがち


高熱を出していても寝込むのは

怠けているようで罪悪感を抱きがち


だから旦那さんが働いて疲れて帰ってきた

のにご飯支度が出来なかったことに

罪悪感を感じてせめて片付けとか

出来る事をしたのに


「そんなこといいから弁当食べて早く寝な」

という彼の思いやりからの言葉を

怠けてしまった自分への批判と

とらえてしまった。


体調が悪かったけどこれでも頑張ったのに

と今度は怒りが込み上げてきて


人から非難や間違いを指摘されるのが

一番嫌いな6番は自分に優しく全面的に

肯定してくれる義理父に訴えた


私は彼にこうアドバイスした


奥さんは体調悪くても頑張ったと認めて

欲しかったの

ご飯支度出来なかった自分を責めていた

はずだから

体調悪かったのに娘にはきちんと

ご飯食べさせて偉かったね

など言ってあげたら

きっと救われた気持ちになり素直に

なれたはず

ちょっとめんどくさいと思うけど

6番は認めて褒めてあげると

上手くいくと思う



それから翌月美容院に行くと

担当の人は私を待ってましたとばかりに

迎えてくれてアドバイスの結果報告を

してくれた。


アドバイスもらって褒める事

探してたら翌日大雪が降って

除雪しても仕事に間に合わないから

帰ったらするからと伝えて出勤したら

昼過ぎに嫁から今、除雪終わったと

LINEきて


これだ!と思ってすごいじゃん

あの雪ひとりで除雪するなんて

男でも大変なのによくやったね

ありがとう❣️って伝えたら


その日から上機嫌になり

次の日も(除雪したよ!)と報告の

LINEがきて褒めたら

それから毎日今日はコレした

アレしたと子どものように報告

してきて褒めるとまた上機嫌で

毎日ニコニコしてる


ちょっとウザイくらいですが🥹

おかげで夫婦関係も円満になりました

早く報告したくて

待ってたんですよ😁


そう6番はちょっとめんどくさいけど

単純なんです🤣


そんなことがあってから

ますます数秘にのめり込んでいくのでした。