課長からの提案で前回相談した

店舗担当者も同席の上 zoom面談

を実施した。



私はあらかじめ他の上級全員と

他にも不信感や

不満や不安に思う事事実関係を元に

メンタル面で辛くて退職も真剣に

検討している事などヒアリング

してからzoom面談に挑んだ。



課長からは貴重なお休みにzoom面談に

応じてくれてありがとうございます。

いきなり退職したり

仕事投げ出すのではなく相談して

くれてありがとう


と言われ

ちょっと気持ちが和らいだ。



そして私は上級や他の不満に思っている

人達の代表として精一杯伝えようとした。



だが途中で課長が話しを遮ってきた。

内容は大体理解したので

ここからはどうしたらお店の運営が

上手く行くのかの話しをしましょうと



そしてどうしたらいいと思います?

改善案出して下さいと質問された。



私はちょっと戸惑いモヤモヤした。

改善出来なくて困って

助けて欲しくて

相談したのに

どうしたらいいかって

私に聞くの?




あとまだみんなからの意見

全部伝えきれてないのに

本当に理解してくれたのだろうか?



そんな消化不良の気持ちのまま

面談は終了した。



その後課長は部長に報告した上で

店長本人にいろいろと注意してくれたらしく

私達上級メンバーへの対応も

少し優しくなったように私は感じた。




その後、課長から連絡があり

店長と面談したので

これで少しは良くなると思う。

また何かあったら相談して欲しい。




ただ、次回相談する際は

感情的な話しでは無く、もっと

時系列に事実関係を完結に

そしてきちんと改善案も提示してとあった。




私はガッカリした。

私は感情論にならないように

事実だけをまとめて話す事に注力したのに



また改善というより自分達で

どうにもならないのでSOSを出した

つもりだったが



これが普通なの?

それとも課長になったばかりなので

対応がわからないのだろうか



どちらにしても、もう課長には

相談したくないと思った。



そして改善されたと思った店長問題は

もっと悪化する事態となった。