Happyちゃんに習い

物事を始める時は

先に意図する事が大事

という教えを守り



仕事に対しては

『私はお客様に

感動を与える』

と毎日意図してから

出勤していた。





だから判断に迷いが出た時は

お客様に感動を与えるには

を基準に考える。



とすると




お店が混雑して行列が

出来ていて猫の手も

借りたいほどなのに

いつ店に現れるか

わからない店長や

お客様優先ではなく

なんとなく作られた

ワークスケジュールを

強制されるのも



特定の人だけ特別扱いして

他の人にはパワハラ的な

発言や態度で士気を下げる



と良い接客が出来なくなる。


などなど、細かいことを

言えばまだまだあった。


そんなことで私は闘うことに

した。


お店には店舗担当者が居て

毎月のように訪問しては

上級の4人と店舗運営の

困り事や改善すべきこと

を聞いてもらう機会があった



しかし新しい店長になって

から新体制になり

以前のように店舗担当者が

訪問することがなくなっていた。



そこで以前の店舗担当者に

連絡を取り現在の困り事を

聴いてもらえないか

相談したら

快く聴いてくれて



まず店舗に出勤していない事に

とても驚いていた!

そんなこんなを全て聴いてもらい

直ちに本社の課長や部長に

報告され

店長は厳しく指導が入ることになる


これで改善される


はずだったのだが、、、