店長とCちゃんで作った
ワークスケジュール
私達はワースケと呼んでたが
その通りに実施すると
不具合だらけだった。

それもそのはずCちゃんは
仕事に対しての姿勢が
とても良いとは言えず
嫌な事からは逃げるので
経験や理解が不足していた。


そこを私が店長に指摘しても
まずはその通りにしてと
聴く耳を持たない。
ただ、私は店長経験も
あるからなのか
私に対しては横柄な態度
では無かった。
お願いしますという
ニュアンスだった。


他の上級に対しては
「今まで何覚えてきたの!」
「僕のやり方について
来れないならいつ辞めて
くれてもいいから」
「やる気の有るやつは
どんどん昇格させるけど
無いなら上級から降格
させるから」など
パワハラ的な発言があった
という。


それを私には言わなかった。
私に言ってきたら
そんな権限が店長には無い
とキッパリ言えたのに、、。


しかしこんな事を言われて
気分が悪くなるのは当然で
あっという間に私以外の
上級の士気が下がって
しまった。


そしてCちゃんは自分は
そんな気無いのになぜか
店長に何かと相談されたり
「副店長になりなよ!」
としつこく言われるんです。
言ってきた。


確かに店長がCちゃんを
特別扱いしてるのは
誰の目からも明らかだった。

が、Cちゃんもたまに
店長が出勤して来ると
どんなに店が混雑していても
持ち場を離れて店長の所へ
行ってしまう事が
多々あった。
今じゃないだろうと
呆れるほどに。


そんなゴタゴタが続いて
私は闘う決心を
することになる。