職場で苦手な人が出来た。

出来たというのは

新しく入社されたので

その人はまだ試用期間である。



入社日に私は指導する役目だったが

私が体調を崩して指導出来なかった。

ようやく復帰してその方に

お休みしてご迷惑をかけた事を詫びた。



その反応は私の体調を気遣い

とても思いやり深い方に見えた。



だが




その後すぐに違和感を感じる。




食品を扱う職場では

お客様が安心安全に召し上がって

いただく為の基準値がある

マニュアルというものだ。





だけど生の食品を扱うので

基準値通りにならず

そこに許容範囲というものがある。

もちろん安全に配慮して

会社として認められたもの。




その方はその許容範囲を

受け入れられない

融通が効かないのだ。






私が許容範囲を説明すると

とても怪訝な顔をして

私の教えを無視して

その許容範囲を勝手に排除した。






びっくりした。

新人が先輩の教えを無視して

勝手な行動をとる。

私の中で一気に苦手意識が生まれた。





これは厄介な奴が入ったと

採用した店長をちょっと恨んだ。




私が休んでいる間

他の人が指導したが

そこまで詳細に教え無かったり

言葉悪いが面倒だと最低限しか

教えて無かったらしく





その方の中で私が1番

いい加減な奴に映ったのかも知れない。





そこから私に対しての

見下すような態度が続いた。





何か指導しても全くいう事を

聞かず。

わざわざ店長に確認してから

行動するという有り様。





私はストレスを溜めて

だけど我慢は大敵と思っているので

周囲に愚痴をこぼした。





最初周りの人はそれほど関わりが

無かったので

そこまで私の愚痴を理解して

くれなかったが





日が経つにつれて

そう、店の全員が

「あの人とは仕事やり難い

あの人とは仕事したく無い」

という現象が起きた。




正直に言うこの現象に

私は心の中でほくそ笑んだ。

やっぱり私の判断は正しかった。

やっぱりあの人は間違っている!







心の中で勝利宣言した‼️




いやぁお恥ずかしい🫣


なんて私は小さいのでしょう。



結果



その方と仕事はしなくちゃいけないので



もっと、仕事がやり難く

もっとストレスを溜め込んだ。




これは対処しなくてはと

瞑想したり

先に意識して

『今日は最高なパフォーマンスで

仕事が出来て大満足❣️』




と味わってから

出社したが

あまり上手くはいかなかった。