もう何年も前から

不審に思っていることがあった。



向かいの家で牛乳を宅配されており

その宅配の人がウチの家の前に

車を停めると



いつもウチの庭を長々と見ては

何か探しているよう。



時には何か見つけたようで

袋を取り出して回収していく



ずっと気になっていたが

私も出勤すると会わないので

なんだか気味悪いと思いながら



気付けばもう2年以上過ぎていた。



母がまだ生きていた時に

私が気付き

「あの人、人の家で勝手に

何してるんだろう。気持ち悪いね」

と会話したのを覚えている。






その人が今朝ウチの前に

立ちはだかりずっと庭を観察していた。



それを慌ただしく朝の支度をしながら

横目で私は見ていた。



すると牛乳の配達を終えてから

またウチの庭に袋を持って入ってきた。



そして何か回収しようとしていた。



思わず私は反射的に窓を開けて

「何してるんですか?」と

声を掛けた。




するとその女性は驚いた様子も無く

「きのこを取ってました。ダメですか?」

と冷静に(そう見えた)答えた。



相手の堂々とした態度に

ちょっと怯んで

「そうですか、どうぞ」と

言ってしまいそうになったが




いや、ここ何年も不快に思っていた。

今日こそ言う時だろうと

「人の家で勝手に取るの止めてください」

と言えた!



その人は「すいません」と帰って行った。



気付けば私は

すっぴんでパジャマのまま

人様にさらけ出せない姿だったが




長年の屈辱を果たせたようで

満足だった。




相手の目的は

きのこ🍄だったのか

毒きのこ🍄だと思っていたけど

食べれるのかなと

ちょっと調べてみようと思った。





いつも自分の気持ちを我慢して

飲み込んでしまう私が

ちょっと成長した朝だった。