気になったので

綴っておくが

妹にはうつしてはいけないから

来なくていいと何度も伝えたが

看護師の資格があるので

対策すれば大丈夫と

来てくれる事になった。


まずは病院の受診予約をしなくちゃ


自慢じゃないが

これまで発熱で息子を

含めると3回病院でPCR検査を

受診している。



発熱状態で病院に行っても

受付すらしてもらえ無い知識は

あった。



いつものかかりつけは

LINEで予約が出来るように

なっている。

だが明後日まで予約が取れない

そこまで待ってられない。



空港にお店があるので

陽性の結果が出たらすぐに

店長に連絡。

その時点で店は閉店し

消毒作業に入る。

毎日のようにあちこちの

お店が閉店していた。




うちもそうなったら大変だ。

そう思って傍観してたが

まさか自分がその該当者に

なるかもしれないなんて。




かかりつけの病院は

当日予約は8:30から

直接電話予約とあった。

時間になったらすぐに

電話をしたが通じない

何度かけ直しても

留守番メッセージが

くり返されるだけ





そこでハタと気付いた。

月曜日は休診だったこと

すぐに気を取り直して

他の病院へあたったが

時すでに遅し

繋がらないか

すでに予約終了や

受付してない

PCR検査を実施してないなど

千歳市内の病院は全滅



千歳市が推奨している相談センターや

千歳保健所にも電話したが

らちがあかない。



今は本当に混んでいて

朝イチで連絡しないと

発熱外来は受付てもらえないのが

わかった。



結局この日は受診出来ず

家にあった解熱剤をのんで

ひたすら寝ていた。



薬が切れるとまた発熱する

相変わらずのどは痛い



元々扁桃腺もちでのどが

痛くなると熱を出すのは

何度もあるが



これまでと比べようもないほど

痛みがあり

薬を飲めば少しずつ回復して

熱も下がっていくのが

今回はあまり効きめがなく

すぐ熱をぶり返す




コロナに違いないと確信に

変わっていった。



だけどこれで10日間休めるのか



絶対休めないと思っていたのに

休んでゆっくりしたい気持ちの

方が大きくなっており




それほどまでに自分に

鞭打っていた事への後悔と

情けない気持ちでいっぱい

になった。




翌日改めて病院受診を試みたが

相談センターの方に

公共の交通機関は使わないで下さい

と念を押された。



翌日も妹が来る事になっていたが

来れないならタクシーで

行こうと思っていた。

確認するとそれもダメらしい



そりゃそうか。



じゃ他に何か手段はあるか

と尋ねたら

調剤薬局などで調剤師さんから

医療用の抗原検査キットを

購入して陽性反応が出たら

速やかに保健所へ連絡。

と提案された。



早く教えて欲しかった。

だったら昨日購入して

すぐ店長に報告出来たのに



またある病院では

コロナは風邪の一種で

PCR検査など必要無いと

思っているので、この件について

問い合わせもしてくれるなと

HPにあったが



実際働いている人は会社から

検査を受けて速やかに報告が

ほぼ義務づけられてると思う。



困っている患者に、訴えるより

そんな社会のあり方に

問題提起して必要な機関に

交渉してくれるといいなと

熱でボーっとしながら

考えていた。



続きはまた明日🖐🏻