母は息を吹き返したが

母がキケンな状況を

脱したわけでは無いと



すぐに身内を集めて

覚悟して欲しいと

看護師さんから告げられた。




妹の家に泊まっていた

家族にすぐに連絡をしたら



1時間も経たずに

みんな集まった。



皆が集まるまでは

母は落ち着いた状態だった。




このまま回復すると

思われたが




急に呼吸が荒くなり

その呼吸が止まった。




わたしはこんな事で

母が死んでたまるかと



心を強くして

母に呼びかけた。

そこに居た妹や姪




おばあちゃん子の甥も

母に呼びかけた。

何度も何度も母を呼んだ。






すると母は息を吹き返した。



そんな事が何度か続いた時



息子が突然

「しぶといな」と呟いた




次の瞬間

妹に何を場違いなと言うように




思いきり

どつかれていた‼️




わたしは何が起きたのか

理解出来ないでいた。



次の瞬間

今起きた事を思い返し




こんな非常事態に

息子はなんて思いやりの無い

ずっと母と一緒に

3人で暮らしてきたのに




なんでこんな子に育ってしまったのか



わたしの育て方が間違っていたのか




もうそんな事考えたく無い

考える余裕も無いと

その時はやり過ごしたが




あとで考えて見れば

あぁそうだったのかと





だけどそれはまた

別な話し





緊迫した時間を

午前中の間何度も過ごしていた。