すぐに更新するつもりが
わたしはすっかり体調を崩して
発熱が続いて寝込んでました


さて、前回の続きです。
病院受診のあと
息子の17才の誕生日が近いので
カラオケパーティーを
する予定でした


もちろん母も一緒です。
気持ちは塞いでいるようでしたが
好きなものを食べて
好きなカラオケを歌い


わたしと妹で入院したくないなら
しなくていいよ
お母さんが納得する病院を
見つけよう
今日は何も心配せずに
楽しもう


そう言って励ましているうちに
元気を取り戻したように
見えました。


でも今考えると
食欲も落ちて
体力もかなり落ちていました



そして私達姉妹は母が納得して
治療を受けれるように
まずはかかりつけで紹介状を
出した先生に相談しました



しかし先生はわたしには何も
出来ないから受診した病院で
セカンドオピニオンを受けたいと
ご自身で相談しなさいと
言われました。


そしてアドバイス通り病院に
看護師の妹が連絡しました。


「本来なら入院も治療方法も
相談してくれるべきではなかったか
患者である母もとても不安がっており
セカンドオピニオンを希望する」
と伝えていました。


すると電話口の看護師さんは
とても親身に聞いてくださり
「お気持ちとってもよくわかります
不安になりますよね。ご家族の方も
心配でしょう。ではこちらで
セカンドオピニオンを受診の旨
報告し紹介状などの準備等
折り返しご連絡します」

とのお返事だった。


そしてやっと折り返しの連絡が入った
「うちの病院には沢山の血液内科の
担当医がいます。他の先生の見解を
聞いてみる事でセカンドオピニオン
ということにならないだろうか」

との返答だった。


ちょっと気が進まない感じがしたが
検査結果等を渡されてなかったので


他の病院を受診すれば
また母に一から検査を
受診させなければならず
母の負担を考えて
その意見に従うことにした。


また長くなりました。
明日も更新します。