母の死亡診断書を見ると
死亡の原因は 


横紋筋融解症が2日前に
慢性骨髄単球性白血病は
3年6ヶ月前から発症していた


母は20年程前に脳梗塞を発症し
一時はICUに入る重症だったが
奇跡的に回復し後遺症も
ほとんどなかった


しかしそれから薬はずっと服用し
通院して定期的な検査も
怠らなかった

 

数年前からよく腹痛を起こし
精密検査も受けて薬を服用
回復の兆しが見えず
次は婦人科の検査と
あちこち病院を回った
 


そして9月に血液内科への
紹介状が出されて
その病院を受診した
 


そこで担当されたのは
70代の頑固そうな男性医師で
私達の前の患者さんを
叱りつける声が聞こえた



母が呼ばれて精密検査を受ける
事になった
 


その医師が検査も対応して
母曰くとても乱暴な扱いを受けて
痛くて死にそうな気分になった


そして1週間後に検査結果で
慢性の白血病と告知を受けた

 

今はなんの同意も無しに
本人に告知をするのですね
 


気丈な母は大丈夫と思っていたが
かなりショックを受けていた

 

「なぜ私が白血病に」と何度も
繰り返し呟いていた



それに対して医師は母の気持ちを
気遣う事なく淡々と 


「しばらく薬飲んで様子見て
ダメなら抗がん剤治療」
とだけ言って診察が終わった


母はショックと冷たく
上からものを言う
その医師を全く信頼出来ず 


もうあの病院には行きたくない
と何度も言っていた
 

しかし、検査データも貰えて
無かったので
言われた通り
その4週間後に受診して経過を
確認した


「数値が良くなってない
これはもう抗がん剤治療しかない
のですぐ入院して、今日なら
すぐ入院出きるけど
ムリなら来週木曜日に
ウチの病院も混んでるからいつでも
そちらの都合で入院出来るわけじゃない」


治療方法や入院についての相談
抗がん剤治療を受けることを
本人、家族が同意するかを
確認もなく
一方的に言われた



思えばこの時から
母は精神的に壊れていった




長くなったのでまた明日