そう言えば今更なんですが

 

わたしは以前30年近く

食品会社に勤めていて

 

 

全国の小学校で食育講師として

おやつの食べ方の指導をしていました。

 

 

食生活アドバイザーの資格もある

 

いっぱい、毎日勉強してきたので

食に関しての知識はプロだと自覚している

 

 

 

そして食品を扱う企業は絶対に

 

 

もっと商品を食べてもらいたい

買ってもらいたいと思っている

 

 

その為に毎日考え、努力を惜しまない

 

 

だから一見利益が無く奉仕でしかない

小学校へお土産を持って食育指導に行く

 

 

それはファンを作るためだ

 

 

この影響力は強くもしかしたら

生涯好きでいてくれる熱狂的なファンを

獲得できる可能性を秘めていた

 

 

わたしはこの仕事が好きだった

小学生の子供達に自ら考えた

プログラムで喜んでもらえるのは

純粋に楽しかった

 

 

そしてわたしはリピート率の高い

人気講師になれた。

 

 

しかしこの活動は企業的な意図もあった

 

毎日のおやつを用意するのは大抵は

大人の方だろう

 

 

学校で授業を受けてもらう事で大人の方に

企業への安心感と信頼を得るためでもある

 

 

そこでよく父兄の方の参観があった。

時には一緒に授業を受けて指導させて

もらう時もあった。

 

 

そんな時に父兄の方から質問されるのに

一番嫌な事、いや苦手な質問があった。

 

 

「子供のおやつの上手な食べ方はわかりました

では大人はどのようにおやつをとれば良いですか?」

 

 

キター滝汗とわたしはつい身構える

 

 

小学生は成長期で内臓もまだ発達段階だから

3回の食事でとりきれない栄養をおやつで

バランスよく選んで食べてください

 

と指導できるが

 

 

カロリー計算上でいくと大人におやつは

必要ないあせる

 

 

むしろ3回の食事でカロリーオーバーにならない

ように気をつけた方がよいくらいだ

 

 

わたしはいつも冷や汗をかきながらも

3回の食事をバランスよく食べていれば

おやつは特に必要ありませんが・・

 

 

おやつは心の栄養になるので食べ過ぎには注意

して上手にお付き合い下さい笑い泣き

 

 

そう説明するのがやっとだった。

すると質問された方からいつも苦笑いがこぼれる

 

 

そんな経験から大人が1日3回の食事は

かなりバランスよく食べないと食べ過ぎになる

事を知っている

 

 

だから1日2食で腹八分目の食事

にすることで

 

 

内臓に負担をかけない

特に腸の動きを活性化させ

代謝を上げる事ができる

 

 

たまたま偶然痩せたから

当てずっぽに言ってる

のでは無いという事が

理解してもらえたら幸いですウインク

 

 

だけど、情報はいつも色々で混乱する

 

 

『これが良い』と言われていたのが

ある日『悪い』に変わることもある

 

 

何が正しくて、正しく無いのか

わからなくなる事もよくあった

 

 

朝食は食べた方がいいのか

人工甘味料は安全なのか

塩分摂取は控えた方が

 

 

こんな事考えたらキリが無いくらい

情報が錯綜してます。

 

だから結局わたしの結論として

摂取量を控える事で健康的に体を守る

事に繋がってると思っています。

 

あとは自分で経験して確信にしていきます。

 

 

【マイルールダイエット】部活動

間もなく募集を締め切ります。

 

     ↓

https://bit.ly/3hMVYHa