かなり前に、

私が飼っている猫についての投稿をしました。

 

【家庭内野良猫】

 

つまり、

野良猫が産んだ元・野良猫で、

生まれてからこのかた、

人間に懐くことのない狂暴猫です。

 

私はこの猫を飼うことになり、

本当に色々とありましたが(詳細は省略)

一番困ったのは、

 

【病院に連れて行けない】

 

ということでした。

もちろん薬も飲ませられません。

で、

過去記事で、

獣医さんに相談したところ、

「猫の精神安定剤(睡眠薬?)」があるので、

それを餌に混ぜてフラフラになったところを捕まえて

キャリーに入れて連れて来るようにと言われて、

何とか治療(虫歯の抜歯)することができました。

 

で、

今回、

それ以外の方法(狂暴猫の捕獲法)考えてみました。

 

①狂暴猫に慣れている地元の保護猫団体に相談する。

 (YouTubeなど見ると平気で捕まえられる人もいる)

 少しお金はかかるかもだけど捕獲してもらう。

私は保護猫団体のオバサンに家中を逃げ回る猫を

キャリーに入れて貰って引越しすることができました。

ちなみにお礼5千円(保護猫募金として)お渡ししました。

 

②狂暴猫ということを事前にお話した上で、

 訪問診察してもらう。(テレビで観たことあります)

 獣医さんにしか使えない「吹き矢?」みたいなやつで、

 睡眠薬を投与して診察しているのを観たことあります。

 24時間車で往診してくれる獣医さんいますよね。

 

③捕獲網で捕まえて網ごとキャリーケースに入れる。

 これは私の知り合いの保護猫団体で実際にやってます。

 網はアマゾンか楽天で買ってたと思う。

 網だけ外せて、そのまま猫を収納できる。

(ちなみに私は過去に100均の魚網使ったら即破れた)

 

あと、

便利屋を頼もうとしたら、即・断られました。

 

とにかく、

「飼い主も触れない狂暴猫を飼っていて、

なんとか病院に連れてきたい!」と、

まずは動物病院で相談してみて下さい。

(できれば口コミの良い所)

 

それから、

100匹以上、猫を保護した人に聞いたのですが、

猫も本当に弱ってくると、

「簡単にタオルで包んで抱っこできる」らしいです。

つまり、

そのぐらい衰弱しないと保護できないんですね…。

 

悲しいけど、

狂暴ってことは、

まだまだ「生命力がある(=元気)」ってことで、

狂暴な触れない家庭内野良猫飼いさん、

お互いに頑張りましょう!!!

 

うちの猫も10年経って、

ようやく最近、

気まぐれに膝に乗って来るようになりました。

 

10年間、

毎日毎日お話し続けて(おはよー元気?とか)

やっぱり、

猫だって、

少しは「気心」が通じてきたのかもしれません。

 

今は良い距離感を保って生活しています。笑

 

狂暴も個性、ってことで、

今後とも、よろしくお願い致します。😹