温泉宿へ着くと、まずお湯に浸かり
それからお楽しみのお食事に舌鼓を打ちました。


岩手県。こちらでは日本の農業の原風景を感じることができました。

一関市
 あの時はここまでしか新幹線が通れませんでした。

震災の後に陸前高田市へ向かうレンタカーを借りた場所です。

雪がちらつく季節でした。

こちらの宿でも震災以来 湯の栓を開くとしばらくは赤い湯が出ます。
あちらこちらに垣間見る震災の爪痕。



福島県では今日も除染作業が続いていました。
除染中というピンク色の旗を立て刈り取られた草や掘られた土やがれきは黒い袋に詰められて
 保管場所に積み上げられていきます。 各地に黒い鉛のような袋が置かれています。
黒い袋にはさらにゴムのシートが被せられてゆきます。

立派な家屋の屋根にはまだシートや重石が置かれたまま、
広大な田んぼや畑には私の背の丈ほどの雑草がこんもりと茂っていました。

「負けるな●●市!」と書かれた幕を見るとまたあの日のように胸が熱くなりました。

みんな頑張ってる。

さて、私も!!
お休みを頂戴してありがとうございました。
明日から気合を入れて頑張ります♪!!!!!!!
応援よろしくお願いします♪