Facebookpageに投稿するようになってから教室の記事を ブログに掲載することがあまりなくなったので、今日はキッズクラス、大人クラスと記載しま~す。

キッズクラスは、3歳から中学生以下のクラスです。
春休み、夏休み、冬休みにはキッズレストランを開催して、
大人の方をご招待しています。

今回は、キッズカフェ。
スイーツを作っておうちの方に召し上がっていただきました。

毎回、新しいお友達がビジターで参加してくださいます。

レギュラークラスに毎月通っているお友達は、流石に慣れたものです。
そう、料理も他の習い事と一緒で、習いながら慣れる事で手際の良さやその時々のトラブルに対処する力がついてきます。

例えば、教室は普通の一軒家なのですが、玄関で靴を脱いだら振り返ってしゃがんで
靴を揃える。 上着をかける、エプロンをする、丁寧に手を洗う。自分のハンカチで手をふく。

当たり前のことかもしれませんが、キッズクラスに通う子供たちはお料理するときに手を洗う大切さや、刃物を使う時に危険なので注意が必要だという事も、自然に身についてきています。

普段は、元気に走り回っていても、やんちゃをしても、お料理をしている時は、丁寧に出来るようになりました。

今日はありがとうございました!のご挨拶のあとは、元気に庭を駆け巡り、木登りをしたり、
元気いっぱいのやんちゃさんになりましたけどね。



料理を上手に作れることを教えているつもりはありません。
当たり前に食べている毎日のご飯やおやつ。

それが、どんな風に作られていて、どんなふうに私たちの元へやってきて、
そしてどんなふうにしたら美味しく食べられて、私たちの体を元気にしてくれるのか。
沢山の人達のおかげで、広大な自然のおかげで私たちは生きているんだよ。
そんな事を知ってくれたらという願いの元で教室を開催しています。

今月も、キラキラ光るみんなの瞳を見られて、キャッキャとはしゃぐ声を聞けて幸せでした。
ご縁があり、こうして連れてきてくださったお母さま、お父様 素晴らしい子供たちに会わせてくれてありがとうございます。子供たちの可能性を感じられることが、私の何よりの活力になります。




















そして、大人のクラス

中学生からご参加いただけます。(現在は午前中のみの開催です)

この日は、マクロビオティッククラスでした。

旬の野菜と私たちの体の関わりについて
調理をしながら学びます。
食についての学びは、気づきがたくさんあるので、レッスンを受けながらご自分の毎日の生活と掛け合わせて
そのあたりを探っていただけたらと思います。
命を作っている食ですから、本来はとっても大事なもの。
豪華なお食事をする日があってもよし、
簡単に済ませてしまう事もあってもよし、
ハレの日とケの日を作って楽しんでも良いでしょう。

時には自分のメンテナンスも兼ねて 家族や大事な人を想いながら
食の選択をしてみる事も必要かもしれませんね。

そんな時にお役に立つようなレシピをご紹介しています。

私自身が 身体が弱いので自らの体験と家族の5年間の介護体験を元に
レシピを考案させていただいています。