わたくしなりのサロン価格設定の掟☆彡 | 東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

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皆さん、こんにちはニコニコ




オーラBeauty®セラピストのtomoです。




最近、 友人からも businessの相談を受け、方法を伝えることが多くなりました。




そろそろ本格的に、 『自宅サロンの為のビジネスコンサル』を始めようかな~と考え中ですひらめき電球







自宅サロンを始めると決めると、 次々と 乗り越えるべくステップが発生しますよね。




これは、必要なプロセスだから、 一つ一つ、粘り強くクリアにしていくしかありません。



自分の会社の為だったらできますよねニコニコ




だから、 ここを端折ると やっぱりつまづくことが多いようですよ。




起業して、 成功する人の共通点があるように、 上手くいかない人にも 共通点があります。




先日も あるお仲間との会話に出てきたのですが☆彡




『価格設定』は、 どんな人にとっても 大きな難関ですよね。



私もね、 この作業には ずいぶんと向き合いました。



価格設定と自己評価は とっても濃い~関係です。



これは わたくしの自著にも書いています。







私は30歳の時に起業し、 その時は飲食店でしたがー。



その後、いろいろ体験しながら~



2007年に 長崎の中心部で 『ヒーリングショップ&サロン』を OPENしたんですよ。








その頃は こういう類は、 もちろん☆彡長崎ではレアな存在。




そこで、 スピリチュアルカウンセリングなるものを 始めましたが、




多分、 ピュアハートの価格設定は 長崎にしては 高い方だったと思います。




この頃のわたくしの状況は、 



知り合いが多いわけでもなく、 顧客があるわけでもなく、



とにかく ゼロからのスタートでしたの。




ですがね。 



集客のために 『無料』で売ろうとは 一度も思ったことありませんでした。




顧客様が増えてきて、 恩返しのための企画をしたとしても 



無料ではなく、 チャリティにしたり、 プレゼントをお付けしたり工夫をしました。





これは、 わたくし個人の考え方なんですけど。




無料って ≒ ゼロじゃないですか?



『自分に自信がもてないから』という 恐れを持って 無料で提供した場合。



そこから生み出せるものって なんでしょう?



『恐れ』に集まる感情は 負の場合がほとんど。



依存心。 


タダで もらっていこうという 貧困な気持ち。


いいとこどり?!  



いずれにせよ、 プラスのものは生み出せないと思っています。



ですが!!




無料の企画も 使い方次第だとも思っています。


無料にするには 目的を明確にした方がいいです。


例えば、 無料メルマガを提供して、



それに登録してもらって 顧客を増やす目的とか。




その後にどうなりたいか?



はっきりしてたら そこにエネルギーは集まりますから。



もちろん☆彡 プラスのねニコニコ


無料は無料でも プラスのエネルギーを生み出す方法は 



どんどんやってよいと思います。



特に 起業したての人たちは やるべきでしょう。


結局ですね☆彡




自宅サロンのオーナーである貴女は、 どんなお客様に 何を提供したいですか?




そして 最終的には どうなりたい?




この意識があるかどうかで 行動が変わってきます。




目先の事に捕らわれてると 拡がるものも広がりません。





昨日も 素敵なご夫妻とのディナー中に上がった話題なんですけど。



『女性って 生涯、学び続ける生き物だよね』って。



表現を変えると、 意識し続けることが多いのは確か。



お肌の事。 ファッションの事。 料理とか その他もろもろ。



向上心の高い人ほど、 常に何かを意識しています。







学びを続けながら☆彡



自宅サロンのオーナーになろうと決めたときには、



自分の得意なことを 提供できる準備ができたから 始めるんですよね?



例えば。



今、流行っているからとか カッコいいからって理由で始めたにしても、



何か、提供できるものあるから サロンを始めてみようと思ったんですよねニコニコ 








現代は 習い事ブームの様な流れで、



認定証マニアみたいになっている人も 多いと聞きます。




自分に自信をつけるためにって、 



明確な目標があれば それは素晴らしいことですよラブラブ




私が価格を設定する時に 自分会議の中でやったことの一部を紹介しますね。




まずは、紙とペンを用意します。







願いを叶えるためには イメージが大事ですが。



イメージを明確にするためには まず、書いて 整理整頓することです。




でね、 私は 自分が学んできたことを まず、全部書き出した。



それで、 サロンで提供できる事を 決めていきました。



ちなみに 学びにかかった経費も 一度、整理したらよいですよ。



学費だけでなく、 宿泊&交通費も含めてね。



そして、 それを どんな人たちに提供したいかイメージしてみる。



ちなみに 私は、 薄利多売はやらないと決めていたので、 ターゲット層を絞りました。



それに見合った価格を考えてみる。



わからなければ 徹底的にリサーチする。



ここで強く 申し上げますが!!



一度決めた価格。 



下げるの簡単ですけど、 上げるのは 大変ですよ。



自分に置き換えてみてください!!




『この前まで 無料で提供してきたものに なんでこんな、お金払わないといけないの?』




これ、正直な心理でしょう。




だから、 無料から 有料にするためには、



無料の時との違いを はっきりさせなきゃいけませんし、



有料で どれだけ得になるか? 



お客様に しっかり理解してもらわなきゃいけません。



大変な労力。。。汗




今日のお題は ついつい、力が入ってしまいましたがー汗




趣味の一つでされていらっしゃるんなら 別に いいんです。



ですが、 自宅サロンを 生業にするのでしたら、 



安易な価格設定は避けるべきです。



精神的なタフさは必要ですよ。



『高い』と クレームじみたことを言われても



明るく笑って、 切り返せるくらいのタフさがあったらいいですよねニコニコ



月曜日から 熱かったねメラメラ




それでは~! 引き続き、素敵な時間をお過ごしくださいね。



愛と感謝と共に☆   


オーラBeauty®セラピスト・坂谷知美







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