パートナーシップにおいて大切にしていること。 | 東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京&長崎 愛される大人女性のエレガンスライフスタイル・ピュアハートサロンオーナー・九重友美のBlog

皆さん、こんにちは~ニコニコ  桃の開花が 春の気分を醸し出してくれていますラブラブ かわいい☆




坂谷智美の日々のメディテーションを通して学んだことや体験





今日は パートナーシップにおいて大切にしている事を 書いてみたいと思いましたニコニコ




ここでは、パートナーシップと言っても 恋愛だけでなく、 職場や 家族、 友人など、 幅広い人間関係を意味しますラブラブ




私自身は、 対人関係の基本は 同じだと考えます。




男女間であっても 同性同士であっても 大切なのは 大きな意味では もちろん『愛ドキドキ』 




それでは あまりにも漠然とし過ぎているので、 まずは 『思いやり』と 表現したいと思います☆




思いやりの心で接している人は、 いちいち言葉で表現しなくても わかります。


これからの時代は 『心と 言葉は 必ず同じ』 にしていた方がいいですねニコニコ (すぐに伝わりますから♪)




さて☆


思いやりを持つとは、 私自身は、 自分の器を大きくすることと同じだと考えていますラブラブ




例えば、最初は 相手に対し、よかれと思ってとった行動であっても、 その後、 相手に対しての見返りや 結果をコントロールするエネルギーが働くと、 それは 思いやりではなくなってしまいますね。




残念ですが それは 『エゴ』になりますしょぼん




どなたの中にも 必ず存在している 『エゴ』




これは 無くそうと思っても 無くなりませんから、 上手に付き合っていく!と、 腹を決めると楽になれますョ。 




そう決めると、 エゴを客観視できるようになりますから、 エゴが顔を見せ始めた時に 処理をしていく癖をつけます。 練習は必要ですが、 だんだんうまくできるようになります。




もちろん☆ 私も 生涯学習~という気持ちで、 自分の中のエゴとはお付き合いしていますョ☆




そして、 物事に対するコントロールをやめると 自分自身 すごく楽になりますニコニコ




行動を起こした後は、 結果を手放す癖をつけるといいですね!




まずは 日常生活の簡単な事から 意識してみますラブラブ




例えば、 メールを送ったとします。 その後は、 相手からの返事の有無に 執着しないことです☆




執着すると それは 執着心という名のエネルギーとなり、 相手に飛んでいきます飛行機 




飛んでいったエネルギーの影響で 相手はどうなるでしょうか? 




ちなみに私の場合はとても敏感体質ですので、 肩が重くなり、 頭痛になることもありますし、 ひどい時には 起きていられないような重たさを感じることがありますョ(笑)




エネルギーについて何の知識がない人でも 日々、エネルギーを発しています。 


気持ちは素早く エネルギーに変換され、 目的地に飛んでいきますので 執着心の強い傾向のある人は、 できるだけ 手放していきましょうねビックリマーク




そもそも 何のためのメールでしょうか。 相手のリズムをさえぎらない為のメールです。




急いで返事が欲しい時は、 直接電話をすれば済むことです。




状況を考えてあげられることも 思いやりの一つですねニコニコ




結果に対するコントロールを外す為の 一番簡単なワークは、 『行動を起こす前に自問自答』し、 納得の上で行動することですラブラブ




自問自答の内容は 例えば、


☆ 私は これを本当にしたいと思っているか?


☆ 私は これが好きか? 嫌いか?


☆ 私は これをすることで 幸せを感じるだろうか?


☆ 私は これをした後に、 何の見返りもなかったとしても 憤りを持たないだろうか?


☆ 私は これをすることに喜びを感じられるか?




そのように 自分の心を検証します。 




検証する際に ペンジュラムなどのツールは 必要ありませんョ。  自分のハートに 直接 問いかけて下さいねニコニコ




自分の中に 『NO!』の気持ちがある場合は、 しない勇気も必要です。




良い人に見られたいから、 嫌われたくないからといった理由で、 自分のエネルギーを明け渡すことは やめましょうね。 




相手を傷つけない スマートな断り方を学びましょうラブラブ 嫌だと思いながら 時間を共有するのは、 相手に対し、とても失礼なことです。




だって 自分がされたら嫌でしょう? 自分がされて嫌だと感じる事は 人様にもしないことです!




これは 本来の自分で生きていく為には、 基本的に大切なことですねニコニコ




対人関係において、 全てとは言いませんが、 このあたりを押さえておくと ストレスが減るので、 トラブルは少なくなりますョ☆




坂谷智美の日々のメディテーションを通して学んだことや体験





わたくしごとですが、 パートナーとは10年近く一緒にいますが、 いまだにとても仲良くしていますラブラブ




相性が良いのはもちろんですが、 互いに 見えない境界線を大切にしていることもあると思います。




見えない境界線とは、 『親しき仲にも 礼儀あり』ですニコニコ




良く、空気のような存在とか聞きますが、 その表現は、 個人的に好きではありません。




私は 空気にはなりたくありません(笑) だから、 相手に対しても そのようには接しませんし、 互いに尊重し合うように 心がけています。




彼の存在を 当たり前と思わないのも 秘訣かもしれません☆ 




また、パートナーだけでなく、 血の繋がった家族に対しても 同じ思いをもっているので、 些細なことでも気持ちを伝えるようにもしています。




家族だから わかってくれるだろうなどとは考えません。




してもらったら ありがとう。 悪い事をしたら ごめんなさい。 


そのような簡単な言葉のやり取りを まずは 御家族間から 始めてみてはいかがでしょうか。




ほとんどの人は 恥ずかしいと言います。 


私も以前はそうでしたが 勇気を振り絞って 一言口に出すと 楽になれますョニコニコ




パートナーや 家族から、 してもらう事を 当たり前と思った時に 相手に対する思いやりがなくなります。




思いやりがあるうちは、 相手に対し、 優しく接する事や 感謝の気持ちを持つことが 自然と出来ますので、 調和がとれているんですねラブラブ




私とパートナーは 良く話し合います。 大げんかもしますが(これが結構すごいんです(笑)) 必ず、その日のうちに 解決するようにしています。




寝不足になっても 納得がいくまで話し合います。 だから パートナーに対する愚痴が生まれません。 


きっと 私は 熱い女なんですね(笑) あつか~あつか~ではないですけど燃える




冗談はさておき☆




近しい人間関係だけでなく、 友人や お仕事関係の人、 お客様。 ある事を当たり前と勘違いした時に 大げさですが、 崩壊が始まります。 




してもらうのが 当たり前となると、やはり バランスが崩れます。




対人関係では、 エネルギーの交換が行われていますから、 『持ちつ、持たれつの心』で支え合えると バランスはとれていきますねラブラブ




このような発想は 『思いやりの気持ち』がある時にこそ 生まれます。




私も含め、 人とは本来、ワガママですニコニコ 


それを受け入れたうえで、 自分のエゴと上手く付き合い、 手放し、 パートナーシップを育てていく。




最初から 上手く出来なくても だんだん上手になっていきます。




それでは~、 今日もさわやかな気持ちで 素敵な時間をお過ごしくださいねラブラブ




いつもありがとうございます☆




愛と感謝と共に   From tomo








ーお知らせ-



☆ 2012年3月3日(土)11:00~ 第3期・香りレイキⓇファーストディグリー講座
(←クリックしてください)を開催いたします♪ 本来の自分を目覚めさせ、 宇宙エネルギーのヒーリングが出来る 素晴らしいスキルです。 初めての方も どうぞお気軽にご参加くださいね。 楽しみにお待ちしております。 受付中です♪ おあと3名様。 




☆ ご好評いただいております~、 豊穣の女神と繋げるアチューメントで 豊かさの回路を開く 『潤い・美活・アバンダンスライフ講座』
は 
3月は、22日(木)★新月★12時~です。 受付中です♪ 




すべてのお申し込みは メールフォーム
 をお使い下さいね。 どうぞよろしくおねがいいいたします。





☆ 2月の個人セッションの受け付けは終了しました。 ありがとうございました。 3月の予定は後日、お知らせいたします☆