さだまさしさん家の精霊舟 | 東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京&長崎 愛される大人女性のエレガンスライフスタイル・ピュアハートサロンオーナー・九重友美のBlog


毎年、お盆の15日は 長崎市内は 精霊舟(しょうろうぶね)で 賑わいます。



15日に間に合うよう、 遺族が、亡くなられた方の為に 精霊舟を作り、 


15日は 爆竹の音や花火と共に 御霊を偲びます。



さだまさしさんの 『精霊舟』 と いう曲をご存じの方は多いと思いますが、 


曲のイメージとは違って 爆竹音など と~っても賑やかなので、 


歌をイメージして 長崎にお越しになる ほとんどの方が、 


”イメージと違う”と思われることが多いようです。



私の幼い頃は 精霊舟を回したり、 花火などをとても派手にしていましたが、 


危険を伴うので、現在では 随分と規制されるようになりました。


こちらは↓ 『さだまさしさん』の お父様の御霊をのせた精霊舟です。 とても ご立派な御舟でした。


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog


食事を終え、 レストランを出たところで 偶然出会いました。 



どらの音がすごく大きくて鳴り響いていました。



紋付き袴姿の さだまさしさんは 声をかけられると 深々とご丁寧に頭を下げられ、ファンの方に応えていらっしゃいました。


有名な方は 大変でいらっしゃいますね。。。



爆竹の音は とても大きくて 耳が痛くなるほどなのですが、 


遺族たちの祈りと 大きな音と共に 御霊が天に上がっているのだと、 改めて感じました。



肉体を離れる事は 今までのように ぬくもりや感覚をシェアできなくなるので、


寂しいことではあるのですが、

 

肉体を離れ 本来の光の姿に戻ることですから、 『祝福』と考えても良いのかもしれません。



そう考えると 爆竹音は ”祝福の音”・・・?



明けて16日の朝は 長崎全体のエネルギーも落ち着いていて 静かですラブラブ



**************************************************



ここ何日間か 身体の不調のある方も多いようでした。



私も完ぺきではありませんが、 やはり 自分のオーラを強くするのは 自分自身でしかありません。



自分の身体に合った生活のリズム、 身体の声を聞いて その時に必要なものを入れてあげる。 適度な運動。


そして、 『自分の心』 



オーラは、 自分の内側を 映し出します。 



オーラは 皆さんの肉体の周りに存在し 自然に見えるものなので、 プライバシー侵害にはならないのですョ。



現在は ガラス張りの時代とも言われていますので、 今後は 益々ウソをつけない時代になっていきますね。



自分の心の持ち方で 精神面はもちろんのこと、 健康面にも多大な影響を及ぼします。



そういうと 「常にポジティブでいなければならない」と 短絡的思考に陥る人も多いと思いますが、 



肉体をまとい 地球上にいる間は ずーーーっとポジティブであり続けるなんて 正直ありえないのですビックリマーク



そのような難しい決め事を課すと、 最初は良くても長続きしません。



ポジティブでいなければ!と思ってしまう人は、 大体 自分の内側を見ていく作業を避けているように お見受けします。



完璧主義な人もそう。 


『自分はこうでなければならない』と 常に思っているので、 自分のマイナスな面を受け入れないと同時に、 



他人の マイナスな部分を見つけては ジャッジすることが常になります。



その作業は 自分を裁いているのと同じ行為なのですョ。 



以前(15年ほど前)の私は、 そういう傾向が強かったのでよく理解できます。



自分の中のマイナスな部分を見つけた時に 素直に認めてあげる事。 


その部分に対して不愉快に感じたら やめようと試みる事。


この作業を 根気強く続けることが 自分の心の浄化に繋がると思います。



完璧を望まなくて良いんです。 



マイナスな感情に支配されている自分が嫌なら そこから 自分の意思で抜け出すことです。



自分は、 どのような自分でいたいのか イメージする。 


イメージが出来上がったら そのような自分で居続ける努力を続けることですニコニコ



意識をしていれば その状態を保つことができますが、 意識を外すと その場所にとどまる事は不可能なようです。



『生涯学習』という言葉がありますが、 私はこの言葉を けっこう気にいっていますラブラブ



そんなの面倒くさいという人は、 いつまで経っても その場所にとどまることになる。 ただ、それだけです。



私は幸せになりたいと思うなら 幸せになる為の積み重ねは 決してつらいことではないはずですョ。



自分が幸せになる為ですものラブラブ 楽しくて仕方がないのでは~ニコニコ



肉体をまとっている時間は 限られています。 



今、 体験している事が 未来に そして来世にも 繋がりますラブラブ 


私達は日々を重ねながら 『自分の未来』を作り上げています。 


そう考えると 自分に責任をもたないと・・!と感じてしまう私です。



霊的な存在達は 節目節目に そのように大切なことを 私達に思い出させてくれるようですね。 感謝❤



今日も素敵な一日をお過ごしくださいニコニコ


ありがとうございますラブラブ