夕方から主治医と先生と4人でカンファレンスをした

 

心臓の模型を使いながら、血管の説明

 

所々で主治医が「脳梗塞だからリスクが高いです」っていうたびに

 

父の顔が曇る・・・。( ̄・ω・ ̄)

 

死ぬ確率まで言う・・・・( ̄・ω・ ̄)

 

手術名は 冠動脈バイパス術

 

内胸動脈、大伏在静脈(足のほうから太ももとかの静脈を採取する)

 

 

一番怖いのは、脳梗塞! 手術中に脳梗塞ってわかるのですか?と聞いたら

 

麻酔で寝ているので、麻酔が切れた時に体が動かない、半身だけ動かない、言葉がうまくでない

 

とかでわかるらしい、もちろんMRIではっきりわかるらしい

 

またもや入院中に一度もMRIをしなかった父、 は?思わず父になにやってんの?

 

なんのための安定剤をもらいにいったんよ!!ってちょっとキレてしまった・・・。

 

主治医も脳の中が気にはなるんですけどねぇ・・・。って

 

(꒪⌓︎꒪) バカおとん・・・大病していることを自覚しろよ~

 

 

 

バイパス手術は内視鏡かとおもったら、 全く違った

 

ぱっくりと心臓の真ん中を切るらしい

 

骨もぱっくりと切るらしい・・・・  ええええ!

 

切った骨はどうなるんですか?(骨折とかもしたことない私)

 

3ヶ月くらいで引っ付くと思います

 

3ヶ月は重たいものをもったり、無理に動かさないで下さい(リハビリは別)、もちろん運転もだめですって言われた

 

ぉ~ もう免許返納するときがきたか?

 

 

心臓の映像を見せますが、大丈夫ですか?と聞かれた

 

科捜研の女マニアだし、ドクターXもみてるし。。。大丈夫です!

 

多分。

 

あと輸血同意書が多かった!!

 

 

自分の血液を回して使うという手段をつかうらしいけど、なにせ血液サラサラの薬を使用するので

 

 

足りないらしい。

 

輸血は必要となりますと、赤十字からもってきた安全な血です キリッっていわれた

 

でも、HIVの検査をうけ、その時は陽性でも陰性って出た場合も稀にありますって

 

 

いやいや、、いちいち悪い方もいう先生なんやなぁ~

 

責任問題ってやつかw

 

そこで同意しなかったらどーなるんだって話だし

 

もう血液がどーとかよりも、心臓+脳梗塞を治すほうが先だし

 

 

 

話は1時間以上かかった、同意書サインも7枚くらいあった

 

 

リスクは高いです!80歳という高齢でもあるので体力ももつかわかりません

 

普通の人でも5.6時間の手術は大変です! 脳梗塞というリスク、高齢というリスクはあります

 

年間この手術で150人?(だったかな)は亡くなっています。

 

 

あ、まだ言うんだ・・・・ うぉ!お父さん集音器つけてるから聞こえてるわ

しっかり聞いてるわ

 

あ、集音器の電源切ったやん。。。

 

手をギュっと握ってあげた

 

大丈夫だよ・・・

 

 

 

今日は私は8時30分までに病院へいき

 

父は9時から麻酔とかの準備

 

 

手術は10時から 早くて15時、だいたい16時まで

 

家族用の待合室でひとりで待ってる予定です

 

 

私だってパニック障害があるからしんどいです!!でも昼は目の前にある

 

モスバーガーたべたいなぁとかも考えちゃってますw

 

とにかく無事に終わりますように

 

 

☆⋯⊶≕≍≖≎≢≣≋∺∻⋰ ★⋯⊶≕≍≖≎≢≣≋∺∻⋰☆⋯⊶≕≍≖≎≢≣≋∺∻⋰ 

 

 

 

手術後の経過は次回の日記にて