つづきです。


沖縄ニ泊三日旅行
1日目の後編は


海軍壕公園

旧海軍司令部壕へ。



ここはモノレール奥武山公園駅から
バスに乗って宇栄原団地前下車。

徒歩4分くらいの場所にあります。





海軍壕公園は、那覇市の南西の豊見城丘陵にあり、東シナ海、那覇市街地、首里城が展望できる位置にあります。首里王朝時代には、中国や薩摩からの船の入港を知らせる「ヒバンムイ」があった場所です。

また、第二次世界大戦末期には日本海軍の司令部壕がおかれ、激しい戦場となりました。
現在では、沖縄から世界に向けた平和を発信する戦跡公園として整備され、交流や憩いの場として、観光客はもとより広く市民に親しまれています。



慰霊塔




旧海軍司令部壕とは

沖縄が戦場になることを見越し、1944年(昭和19年)に小禄飛行場(現那覇空港)防衛のため
海軍沖縄方面根拠隊によって、 飛行場を見下ろせる高台の地下に作られた軍事施設です。

1945年(昭和20年)6月4日、すでに首里を陥落せせたアメリカ軍は小禄飛行場に上陸、6日に飛行場は占拠され6月13日に司令官・幕僚が
自決し終結しました。

日本側では約4000名の犠牲者を出し、日本海軍の組織的戦闘が終結した場所です。

遺骨は1952年(昭和27年)になってようやく収集されるようになり、海軍戦没者慰霊慰霊之塔が沖縄海友会ならびに海軍戦没者慰霊塔建立発起人会によって、1958年(昭和33年)に建立されました。
なお遺体が見つかった数は約1200にとどまっています。
地下に作られた司令官壕は現在ビジターセンターから入ることが可能です



ビジターセンターから
壕のなかへ。

激しい戦闘の末
追い詰められた日本海軍が
自決という終焉を迎えた
悲劇の場所ですので
4000人がこの中で亡くなってます。

写真を中心に
おふざけなしで真面目に振り返りたいと思います。





壕入り口階段
105段、20mほどの階段を降りると
通路が縦横に張りめぐらされた壕内へと続きます。




ちょっとだけ記念撮影。



壕に続く長い長い階段。
下に進む程どんどん湿度が高くなっていき重苦しい雰囲気になっていきます。



信号室




司令官室



また信号室



発電室




下士官室




 



そして
大田司令官が自決(自殺)した部屋へ





大田司令官が
手榴弾で自決した弾の痕跡が生々しい。

くっきり残ってました。



ぐるっと一周して反対側から見た
司令官室




出口


感想

よく戦時中にこれほどまでに巨大なものを
作ったなー、と感心しました…!

沖縄戦に関しては
ぼんやりとした知識しかなく、
無知な自分でも楽しめるか(施設を)
心配だったけど

とても充実した時間を過ごせました。


壕の当時の緊迫した空気が
今もひしひしと感じられました。


資料館も見学して 

沖縄戦について 
少しだけ詳しくなったような気がします。
 


沖縄旅行でこんな体験できるなんて
思わなった。


よかったなぁキラキラキラキラ







壕をあとにして

バスに乗る前におっかいものっ♪




スーパーサンエー




沖縄のスーパーは
お値段わりだかっアセアセアセアセ



 

モノレールで
次に向かったのは…



国際通り拍手
牧志駅





『 国際通り 』 は沖縄県の県庁所在地であり、県・市などの行政機関、民間企業が立地する業務集積地に隣接。
通りには約600の店やその他の事業所が軒を連ね、
デパート、レストラン、サービス、雑貨店などや、ホテル、お土産屋などの観光客を対象としたたくさんの店でにぎわっている。
「人に優しい街・歩いて楽しい街」をコンセプトに掲げ、様々なイベントも行っている。



※こっからだいぶはしゃるけど
写真を撮ってなかっただけです。



いろいろいろいろお店まわって
買い物したーーー(๑>◡<๑)ハート




この日の夕飯を買った
ばつ丸くんびっくりマーク




大人気福助さんハート

地元の学生で大繁盛!!


お持ち帰りで 
アーサ厚焼ポーク玉子おにぎり注文乙女のトキメキ
※アーサとはあおさのことです。

当初の予定ではばつ丸くんが
街の食堂を考えてくれていたんだけど
お昼に食べた首里そばとじゅうしぃが
思いのほか腹もちよくって
あんまりお腹が減らなかったので
福助のポーク玉子おにぎりが今夜の夕飯になりました!!


あ、2回目の沖縄そばは明日(3日目)です。
まゆちぇの書き間違いでした。




食べ歩きしたパイン棒うさぎのぬいぐるみ






国際通りから 
歩いてすぐの場所にあるホテルにご帰宅アップ

ほんとべんり。


夜になったらハートがライトアップ
されてたーハート




福助のアーサポーク玉子おにぎり
うまぁぁあーーいキラキラキラキラキラキラ



クリーム玉子スープも
とろっとろ濃厚だったわよキラキラキラキラ




うまうま夕飯のあとは

夜の街にくりだーーっすっ!!!!




沖縄県庁前
 
夜になってもちっともさむくなーいアップ




沖縄に来たら
ぜーーっとゎいに食べたかった
ブルーシール目がハートアップアップ






オーダーするのに
すんごく迷ったけど
チョコたっぷりな
チョコガナッシュにしたっハート



うまかったぁぁーー(⁎˃ᴗ˂⁎)

チョコがモーレツに濃かった飛び出すハート



ばつ丸くんはストロベリーチーズケーキ。

一口もらったけどこれもうますぎたぁ♡~(>᎑<`๑)♡



ブルーシールのお見は
国際通りの至るところにあったけど
どこの店も行列ができて大繁盛してましたニコニコ

きっと関東のサーティーワンより
流行ってるかもね拍手


まゆちぇ、沖縄で念願のブルーシールを
経験できて大満足キラキラキラキラ



 




最後はぶらっとモノレール乗って
(1日フリーパス乗車券フル活用)

沖縄のイオンでお買い物したんだけど

やっぱり驚くくらい高い…タラータラー



イオン前のシーサー



デパート前のクリスマスツリー🎄




ホテルの
コーヒー、ソフトドリンク飲み放題の
フリーラウンジで

ファンタのシークワーサー味を飲んだら
甘かったわ〜〜(*`ω´*)アマアマ



きれいで落ち着くスペースドキドキ




これで沖縄旅行1日目が
終わりました。



1日目は首里城、旧海軍司令部壕といった

沖縄の歴史と文化に触れた1日でした合格合格 





2日目は

沖縄の自然と触れ合いますっ立ち上がるドキドキ



(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ








まゆちぇ