こんにちは

5月20日 月曜日です


ゆるやかな日差しの

過ごしやすい日です


先日ダイソーで見つけました。




培養土付き栽培セット

種は、8粒入ってました。




①培養土を水につけてふやかす。



10分程で柔らかくなる


②用土をポットに入れる

 2つに分けたから

 ちょっと足りなかった。



③種をまく



覆土して出来上がり





枝豆も芽を出すのがとても少なくなかなか上手くいかないのに
またすじなしインゲンに・・
私って懲りないよね~
無事に芽が出るかしら?

と、つくづく思う。
1週間楽しみに待ちます。

そろそろ数少ない枝豆の苗を
畑に移そうかと思います。



黒マルチを張っているので、
穴を開けるのに、
マルチを丸く開ける器具も
ちゃんとしたものが売っているのですが、貧乏畑ばぁは、
こんな物作りました。





わかりづらいけど、
先端を三角のギザギザに
切ってます。
これは前回
茄子を植えるために作った物ですが、500㎜のペットボトルなので小さくて弱くて、
穴が開きませんでした。

で、今回は大きなペットボトル、
炭酸用なので、強いと思います。



今回はこれでやってみようと思います。

なんだか今朝は気がそぞろ、
胸がモヤモヤです。
落ち着きません。
理由はまた今度お話します。