5月2日 木曜日


やっとお日様が顔を出す


今日は枝豆の緑化をする

上に被せていたキッチンペーパーと土をはずす




白っぽい芽
うーん、いい感じ

緑化は

芽を出している豆を日光浴させる


時間については、色んな説があり、3時間、5時間、丸1日


間をとって5時間してみようと

思ってたけど、

なんだかお日様が弱い(曇りっぽい)


緑化終了




白かった芽が少し緑になりました。

それからまた覆土をする。


結局夕方まで陽にあてました。



天気とのタイミングや育ち具合や

わからないことだらけで、

どれが正解か?難しいです。


こちらは緑化はしなくて普通にまいている
しっかり緑の芽が出てる
延びてきたら、摘心、断根


うまく育てていけるかな?

野菜作りは難しい


ミニトマト🍅は、




昨日、苗を倒しました
発根させて苗を強くさせる

昨日倒したのに
もう起き上がろうとしている
植物って強いです



うまく育てる事ができますように