おはようございます


11月27日 月曜日です。

朝晩がとても寒い。

モコモコに服になってます。


ところで私の足には人工物が入ってます。

口の中には、バイ菌がいっぱい

いるらしく

これが、その人工物まで行き着くと

大変になるらしく、

また足を開いて洗浄などしないといけなくなるらしい。

イヤだ❗嫌だ❗いやだあ~❗❗


病院もそれを懸念して、

入院前、入院中、退院前には

歯科の方にも受診して、歯の診察やお掃除や、歯みがきの仕方の指導がありました。7年前にはなかった事です。


と、言うことで、

食後三度歯みがきしています。

今までは朝晩だけしかしていなかった。


歯みがきの指導で、使う道具も増えて、まあなんと時間のかかること。




4種類使います。
今までの私の歯みがきが
いかにいい加減なものだったか
思い知らされます😓

家の朝顔がこんなに寒いのに
まだ何輪か咲いています。
驚きです。




小さくなってますが
頑張って咲いている姿に
励まされます。

私も頑張らないと・・です。