今日は、お盆と言ってもなんの予定もなく

家でのんびり過ごしてました。

たらを買っていたのを忘れてて、あわてて水につけこんで、お昼から煮込みました。


お盆と言ったら、祖母の家に行って、ほおずきで遊んだり、

たらの煮たのを食べさせてもらったり、

木にとまっているせみを見たり、

祖母に近くの本屋さんに連れて行ってもらって

マンガ本を買ってもらったりして過ごしていました。

ちょうちんや花火を持って仏様を送りに行ったり、

懐かしい思い出です。

今は住む者もいなくなって、祖母の家も壊されてなくなって

土地も手放しているみたいです。

でもその土地は家はないもののそのまま残っていて、

時々そこまで行ってその土地を眺めたりしています。

周りの景色も本当に変わってしまっています。

ちょっとさみしいかな~。


ところで昨日、写真で紹介したかえる以外にも、

ほかにもかえるくんを持ってます。


oshibanachanのわくわく日記


コップはもう何年も前の誕生日に息子が買ってくれた物、

ぬいぐるみのような物はこれは、足がしびれないように座るものなのですが、

私のおしりが頭にど~んとのしかかるなんてかわいそうで、座れません。

愛嬌があってかわいいので買いました。

きみどり色が好きなので、かえるのグッズが好きなのかもしれません。

本物のかえるくんは好きでも嫌いでもありませんが・・・・・