午前中にお寺からご住職さんがおまいりに見えました。

お盆だけは、お寺が門徒全部の家をお参りしあわせないため、

我が家には別のお寺のご住職さんがおみえになります。


今日のお話は、

「人は支えあって生きている。」

人間、できないと思うけど、できるんですよ。

人は支えあっていきている。

一人じゃないんです。

東北の地震でみんな支えあって日本は絶対復興します。

と、おっしゃいました。

ご住職さんの言葉をかいつまんでいるのでうまく伝えられてないのですが、

とても説得力のあるお話しでした。

他にもお話しされたのですが、

お説教というよりも私達をまじえて世間話みたいなお話しで、

でもその中に仏のおしえがひっそりはいっていて、

とてもなじみやすいお話しです。

「日本は絶対復興します。」と言われた時はかっこよくさえ感じました。

私は年に一回だけど、お会いするのを楽しみにしているんです。


話は変わりますが、昨日のキュウリ馬となす牛の前にいたかえるさん。

ちょっとアップで紹介します。

私はかえるのグッズが好きでいくつか持っています。



oshibanachanのわくわく日記


3㎝角のガラスに乗ってますので、とっても小さいです。

蚊取り線香がお気に入り。


oshibanachanのわくわく日記


直径1㎝位です。

他にもかえるさんがいます。

oshibanachanのわくわく日記


門司港レトロに行った時にあまりにかわいいので買いました。