今日は、8月7日。父の誕生日。

生きていれば、83歳。 

生きていれば、まだまだ畑仕事をしてたと思います。

それくらい元気で丈夫な人でした。

誠実、そして頑固な人でした。 


よく自然薯掘りに行ってました。

私達家族は、もう自然薯食べ放題。

おいしかったなぁ~。

食べ放題だったので、

つい私が「もう飽きた」と言ってしまい、

「もうおまえには、食べさせん。」と父がはらかいた事があります。

今は自然薯なんて高級すぎて食べれません。

売っているのを見たら、本当に高いです。

今考えたら、なんとぜいたくだった事か・・・・・


私の免許証入れには、私の免許証と、父の免許証が入ってます。

父の最後の免許証をお守りとして入れています。


その当時の免許証はまだサイズが今のより大きいので、

免許証入れは今のだとちょっと小さくて、父の免許証が入りません。


だから私の免許証入れは、20年前使っていた物を今でも使っています。

もうだいぶんくたびれてきてます。

免許証更新のたびに新しい物をもらうのですが、これは使えないので、

これから先もずっとこの古い免許証入れを使うつもりです。


今日は父が畑から帰ってきたら「あ~うまい!」と言って飲んでいた、ビールを

仏前におそなえしようと思います。