結婚式にかかった費用についてまとめてみました札束





私達は、式場契約時の見積もりから、色々と減ったり増えたりし、最終的なお支払金額との差額は…


約20万円程アップしました凝視

※前撮りにかかった費用は含みません




最初の見積もりの段階で、見積もり作成に慣れている営業マンのゆうさんが、


必要と思われるものは全て盛り込んで、料理とドリンクのランクは通常よりも高めのものに設定して下さいニコニコ


と、できるだけ高めになるように設定して見積もり金額を出してもらっていました



が、やはり何だかんだ付け加えることになり、打ち合わせの度に見積もり金額が上がっていっていました魂が抜ける




ではでは、減った内容と増えた内容をみていきたいと思いますにっこり




花減った内容

クローバー出席者が当初より10名くらい減った為、お料理やらドリンクやら引き出物やらの金額が減りました


クローバーお料理のランクを1つ下げました

というのも、もともと設定していたランクが、下げる前提で高めにしていたのと、下げた方が私好みのメニューだったのでよだれ


クローバーオープニングムービーを付けていたのを、自作に変更しました


クローバー新婦用小物を概算で入れてもらっていましたが、全て(当日の靴以外)自分で調達することにしました




花増えた内容

クローバー写真オプション

・両親にプレゼントする用に、3枚の記念写真を上質な表紙での仕上がりで作ってもらいました

・前撮り写真と当日の写真を合わせたアルバムを追加

・各卓テーブルでの写真撮影を追加

・挙式後、チャペル前にて出席者全員での俯瞰写真を追加


クローバー映像

・記録映像を追加


クローバー光の演出

・ゲスト参加型の演出を追加


クローバー美容オプション

・新郎用のヘアメイク等がセットになったものを追加

・新婦用のエステやシェービング等がセットになったものを追加






ちなみに、

式場に支払った以外でかかったもの

としては、


クローバー新婦アクセサリー

(ティアラ、ネックレス、イヤリング、ヘッドパーツ)

メルカリCreemaで購入しました

全て合わせて約2万円位でした


クローバーカラードレス用ブーケ&ブートニア

Creemaでドレスに合わせてオーダーメイドで作ってもらい、約2万円程しましたチューリップ赤

画像でイメージのやり取りをし、実際に作って頂いたものを確認して、問題なければ購入、という流れだったので、安心だなぁと思いましたキラキラ


クローバー姪っ子甥っ子の衣装

→姪っ子2人には、お揃いの格好をして欲しかったので、衣装はこちらで用意しましたラブラブ

ドレス、スーツ、花冠、ブートニア全て合わせて3万円程かかりました


クローバー手作り小物材料費

→細かく記録していないので、いくらかかったのか不明です…驚き

基本百均で揃えたので、あまりかかっていない…ハズ


クローバーウェルカムスペース小物

→写真立てをネットで購入したり、似顔絵を描いてもらったりしました

あとは、姉や友人の結婚式で使ったものをお借りしたので、あまりお金はかけていませんチュー


クローバーお車代&宿泊費

私の家族と親族は全員遠方から来てくれるので、交通費と宿泊費を私が負担しました

ただ、その日のうちに帰っていった人もおり、ホテルに宿泊したのは4名だったので、そこまで高額ではありませんでしたにっこり




ちなみに、これらとは別途に和装ロケーション前撮りと式場でのドレス前撮りを合わせて60万円かかっておりますおばけくん



いやぁ、お金使ったなぁ…昇天昇天昇天



次の記事では、節約したものお金をかけたものを書いていきたいと思いますウインク