私達は、"結婚式をする"と決めた当初は、お互いに注目されるのが苦手ということもあり、

親族のみで、お食事会みたいなアットホームな雰囲気

での結婚式にしよう、と話していました花

なので、披露宴は中座なしで、入場からカラードレスで登場しよう、と決めていました。



結局、色々と盛り込んだ為、通常の披露宴とあまり変わらない内容となりましたが、中座なしというところは変更しませんでした。




司会者さんと打ち合わせする中で、教えて頂いた中座をするメリットとして、


自然な流れでお手洗いに行ける

中座している時間に一息ついたり、後半の流れの確認ができる


というのがあるそうですニコ

それを聞いて、中座をするという方向に気持ちが傾きかけたものの、結局は中座なしのままで披露宴を行いました。





その結果、どうだったかというと…



お手洗いについて


ゆうさんは、披露宴中に一度お手洗いに行ったものの、私は行かなくて平気でしたにっこり


ゆうさんがお手洗いで不在の間、司会者さんが気を利かせてくれ、


えむさんのお隣の席が空きました。

ぜひ、この機会にお写真を撮ってみて下さい!

主役の席でお写真撮るなんて、なかなかないですからね〜照れ


と言って下さり、姪っ子ちゃん達を始め、主に私の親族がゆうさんの席に座って写真を撮ってくれましたカメラ

続々と来てくれ、楽しんでくれたようだったので、これはこれでアリだなぁと思いましたニコニコ

なんなら、ゆうさんが帰ってきても写真撮影が終わらず、ゆうさんにはしばらく席に戻らないで、他の方と話してもらっていたくらいでしたチューごめんよ





介添えさんに、披露宴中


お手洗い、行かれますか?


と気遣って頂きましたが、もともと近い方ではないので、無理せずとも尿意を感じることはありませんでしたチョキ





披露宴が終わって、ヘアメイクさんにも


お手洗い、大丈夫でした?


と聞かれましたが、


はい、膀胱の大きさには自信があるので!ウインク


とドヤると、爆笑されました笑





後半の流れの確認について


そもそも、司会者さんや介添えさん達に委ねていても何も問題ないので、確認の必要がありませんでしたチュー

気付いたらさくさく進行していた感じですコスモス


ゆうさんは、お手洗いの際にスピーチの確認等をしたのかもしれませんが、私は特に心配していなかったので、のんきに楽しんでいたのみでしたデレデレ






ということで、私達の場合は、中座をしないことで


クローバーゲストの皆とゆっくり過ごすことができた

特に、姪っ子ちゃん達にたくさん絡みましたラブラブ


クローバー新郎新婦もゆっくりお食事を食べることができた

ゆうさんは、緊張しすぎて味がしない…と言っており、あまり食が進んでいませんでしたが…キョロキョロ


と、良かった事の方が多かったかなぁと感じていますニコニコ




時間については、2時間半位かかり、中座なしによって時短とはなりませんでしたが、ゆうさんのお父さんも、最近は横になるよりも座っている方が楽らしく、用意していたお部屋も結局使わなかった様でした

しんどくなったら横になれる様に、お部屋を借りていました気づき




ということで、新郎新婦は当日は大変…というイメージでしたが、意外とのほほんと過ごせて、私は

とっても楽しかったニコニコですラブラブ

ゆうさんは、緊張で大変そうでしたダッシュ