私達は、オープニングムービーとプロフィールムービーを自作する予定にしていました。


私達、と言いましたが、ムービー作成を言い出したのは私で、ゆうさんはそれに合わせてくれただけでした凝視



結婚式まで2ヶ月を切った頃、ゆうさんから

そろそろ、ムービー作成始めないとねニコニコ

と切り出されました。

具体的に動き出してはいないものの、プレ花さんのブログを拝見し、何となくfilmoraが良いらしいという情報を仕入れていた私。

参考にさせて頂いたプレ花さん、ありがとうございました花


ゆうさんに、

これが良いらしいよ〜ニコニコ

と伝え、購入することになりました。


filmoraには、通常版ウェディング版とあるらしいのですが、通常版でエフェクトを追加すれば、ウェディング版でなくても問題なく使用できるのだとか。


ただ、ふたりともムービー作成なんてドがつく素人です凝視

エフェクトの追加が果たしてちゃんとできるのか不安だったので、始めから全て入っているウェディング版を購入しよう!ということに。

何ならエフェクトがなにかも分かっていないよだれ



さて、ネットで「filmora wedding 購入」で検索すると出てきたのは楽天市場のネットショップ。

ダウンロードするものだと思っていましたが、どうやらソフトを購入して届くのを待たないといけないらしい…?びっくり


楽天市場でポチって数日後、ソフトが届きました。

それをゆうさんがインストールしてくれましたが、なかなか時間がかかる様で、放置して就寝。


そのまま他の事でバタバタしていてしばらく放置していましたが、ゆうさんが再び

やらないといけないねキョロキョロ

と、ムービー作りに取りかかってくれました。

が、

音楽ってどうやってパソコンに取り込んだら良い?

写真は??ガーン

と、ムービー作成以前の段階から分からないことだらけ…

なんとか、音楽や写真のデータを取り込むことができ、ようやくムービー作成に入ることができるも、なかなかやり方がよく分からない…滝汗


なんとか、写真と音楽を上手く合わせて流すようにできるようになり、ゆうさんのパートをコメントを簡單に入れてある程度形にしてくれました。

ちょっと一旦、DVDに焼いてテレビで流してみるわニコニコ

と言うことで、お試しでやってみることに。

すると…

なんか、エフェクトが購入しないと使えないみたいだし、広告文字が入ってる…ガーン


え、これ、無料版ってこと??

お金出して買ったのに???驚き


なんか、もうよく分からない…ショボーン


ゆうさんもすっかり気が滅入ってしまってました

私は私で、ネットで調べてみるも、ゆうさんが今まで何をどうしてやってきたのか全く知らないので、何が問題なのかすら分からない状態…


そう、言い出しっぺの私は、ここまでパソコンに触れてすらいません滝汗


今まで、私がお風呂に入ってる時や他の事をしている時間にゆうさんが一人で格闘し、少しずつ進めてきてくれていました。

なので、私には今更口や手を出すのもはばかられ、

中途半端に口や手を出されるのってめっちゃイライラしますよね…


も〜!なんやねん……ムキーピリピリ


とイライラするゆうさんをオロオロと見守ることしかできませんでした…

それでも、そのイライラを私に向けないゆうさん…赤ちゃんぴえん


しまいには、

今更式場で発注ってできるんかな…キョロキョロ


ええっ…驚き

もう1ヶ月切ってるから、確か式場の締切は過ぎたはず…

ネットで注文ならできるのもあると思うけど…


という話になり、

どうしてできないのかな…

ネットではこんなに簡単簡単って書いてあるのに…ショボーン


と私までしゅんとなってしまいました泣


私としては、せっかくそれなりのお値段のソフトを購入したので、それを使いたい…

でも、私が解決できるわけでもなく、これ以上ゆうさんに負担もかけられない…


さらに、他の事で悲しくなることがあり、

これはまた別記事に書こうと思います

ゆうさんに心配されるまで落ち込んでしまいました泣くうさぎ

何もしていないのに心配かける私…



その次の日、ゆうさんはいつもより早く仕事から帰ってきました。

そして、

今日のお昼に家に帰ってきて、ソフトをもう一回インストールしてみたら、今までやったデータが全部消えたアセアセ

さらに悪いことに、キーボードが使えなくなってしまったガーン


と報告が。

ゆうさんのパソコンで作業しているのですが、このキーボードは無線で繋がっているタイプでした。

ひとまず画面にタッチして入力する形で、再インストールしたfilmoraのログインをしてくれるも、上手くタッチパネルの操作ができず悪戦苦闘するゆうさん。

その様子を心配そうに見ていたら、「お風呂入ってきなよ」と言われちゃいました…(戦力外通告)


私がお風呂から出てくると、

やっとログインできたよ

そしたら、エフェクトも使えたし、ちゃんと使えそう

今から、DVDに落として試してみるニコニコ

と言うので、お弁当を作りながらキッチンから見守っていると、なんと、エフェクトもちゃんと映って、広告表示もなくなっていましたキラキラ


えっ、ちゃんとできてる!

すごいお願い


どうやら、ログインがちゃんとできておらず、無料版を気づかずに使っていたみたいでしたスター


有料版は使えるようになったけど、キーボードが相変わらず使えなくて、文字の入力ができないから、今度はそっちをどうにかしなきゃキョロキョロ

設定を見てみると、キーボードの充電が7%になってて、そのせいかなと思うんだけど、今まで5年位使っててこんなことなかったから、どう充電すればよいのか分からないガーン


んー…

ネットで見てみると、電池交換のやり方が出てきたけど…キョロキョロ


ということで、それらしき部位をドライバーを使って開けてみると、ボタン電池が。


コンビニに行って電池買ってくるニコニコ


…と、ここから眠気に襲われて記憶がおぼろげなのですが、結局電池を変えてもキーボードは使えず、買わないといけないね、という話に。

合間合間に目は覚まして、寝ぼけながら会話をしていました←


結局その後もソファーで寝落ちしてしまい、ゆうさんに

もうベットで寝な?ニコニコ

と起こされてしまいました。

が、歯磨きをしている間に目が覚め、ゆうさんもまだパソコンと格闘していたので、私ももう少し起きて作業することに。

とはいえ、パソコンのことは手が出せないので、いそいそとイニシャルオブジェの飾りを作成することにしました。


その日は2時ぐらいまでお互いに作業をし、就寝ふとん1ふとん3



長くなったので、一旦切ります花