引っ越し準備としてやるべきこととして、荷物をまとめることの他にお掃除がありますにっこり


退去後に業者がキレイにしてくれるので、絶対にしなければいけないことではないのでしょうが、敷金の返金に影響しますし、なにより借りたものはなるべくキレイな状態でお返しするのが基本かなと思っているので、できる限りお掃除をしておこうと思っていました気づき



とはいえ、退去時にベストな状態にするためには、あまり早めにお掃除すると、直前にもう一度しなければいけなくなるので、きちんと手を付け始めたのは引越し日の1週間前くらいからでしたよだれ←ズボラです




私のアパートは、両親が引越し日の2日目にお掃除の手伝いをしに来てくれることになっていたので、細かいところはそこでしてもらおうと思っていましたウインク



引越し日の数日前に、私が休みで荷物の片付けに自分のアパートへ戻る時に、お母さんが

少しでも掃除をしておきたいから、時間を合わせてそっちに行くよニコニコ

と言ってくれ、2時間程度でしたが、ベッド枠の分解(新居で使用)とベランダ掃除をしてくれました。

私は、残っている荷物をまとめ、床の拭き掃除とトイレもざっと拭いておき、ゆうさんの会社の方々が荷物の運搬のために来たときに、汚いと思われない程度に軽くお掃除をしておきました。

とはいえ、年に1回くらいは大掃除をしていたので、そこまで気合を入れないといけない状態ではありませんでしたチョキ




一方、ゆうさんのアパートはというと…
ここ、掃除したことある…?というような状態のところがよく見るとちらほら…凝視
私もゆうさんも、よく言えばおおらかで、今まで
まぁいっかダッシュダッシュ
で済ませていましたが、いよいよその辺もやっつけていかなければいけません…驚き


まずはお風呂場。
蓋がカビで黒々としていたので、洗剤で丁寧にこすり、ハイターに浸してさらにゴシゴシ…
扉の溝もひとつひとつ埃を拭き取り、壁やら床もハイターとブラシでこすり上げましたキラキラ
みるみる落ちるから気持ちが良い…ニコニコ


洗面台やその床も、取れるものは取って洗い、埃は拭き上げましたウインク


キッチンのコンロも、かなり色んなものがこびりついていたので、アルカリ電解水やキッチン用洗剤でゴシゴシ…

トイレの床も、奥のよく見えないところに埃が溜まりあげていたので、手を頑張って伸ばし、全て拭き取りましたキラキラ



そうやってお掃除をしていく中で、衝撃を受けたことがありました凝視凝視

ゆうさんのアパートはベランダが北向きで、外に干しても洗濯物が乾かないので、いつも浴室乾燥機を使って洗濯物を乾かしていました。
が、いつも12時間以上は付けっぱなしにしなければ乾かない…昇天
これは、この浴室乾燥機の能力がこの程度なんだ、という認識で、二人とも諦めていましたが、引越し日の前日に、ふとフィルターを外せることに気づき、取り出してみるとホコリまみれ…バイキンくん
キレイに洗い、乾かして元に戻し、この日も洗濯物を乾かして寝ました。

すると、朝起きて見てみると
乾いている…?!ポーン
8時間たってないけど、カラカラに乾いている…!

なんと、乾燥能力を落としていたのはフィルター掃除をしていなかったせいでした…!
早く気づかなくてごめんよ…よだれ



そんなこんなで、1週間で時間を見つけてはお掃除をしていましたが、冷え性と乾燥も相まって手が荒れてしまい、あかぎれだらけに…えーん
手袋してやれば良かったけど、ついつい素手でやっちゃう…←

頑張った証拠だ!と開き直り、ハンドクリームを塗りたくりながら、荷物の運搬のために、ゆうさんの会社の方々が来られても大丈夫な状態まで持って行くことができましたキラキラ

ゆうさんはこの週は残業が多く、なかなか家のことができず…
ゆうさんの分も頑張って掃除し、日々報告して褒めてもらっておりました飛び出すハート