ゼクシィ相談カウンターとのリモートが終了し、急いでブライダルフェアを予約していた結婚式場へと向かいました。リムジン後ろリムジン前


そもそも、大阪で式を挙げる予定なのに、何故A県(私達の居住地)で式場見学をするのかというと、大阪へ行く機会は限られており、その中で式場を1から探すのは時間がかかる、というのが大きな理由です。

言ってしまえば、予行練習ですねチュー

実際に見てみないと分からない事がたくさんあると思うので、大阪に行く前に式場を実際に見てみることで、確認するポイントや、自分達の希望のイメージも固められるのでは、と思いましたニコニコ


今回見学させて頂く結婚式場は、丘の上にあって、景色のとても良い場所にありましたキラキラ


はじめに、アンケートを記入し、担当の方と挨拶をし、日程や人数などのヒアリングをして頂きました。

担当の方から名刺をいただいて驚いたことに、この方、役職が支配人…滝汗

支配人って、式場案内もするのね…


大阪とA県とどちらで式を挙げるか迷っている、と伝えましたが、

それでは、ひとまずこちらで式を挙げるお気持ちという前提でご案内させて頂きますねニコニコ

と、対応を変えることなく、丁寧に案内して下さいましたキラキラ


まずは、チャペルを案内してもらいました。



いやぁ、すごい……お願いお願いキラキラキラキラ


大きなステンドグラスがあり、天井もとても高くて、開放的な空間キラキラ

これぞ大聖堂!!という雰囲気でした

語彙力足りなくて伝わらないと思いますが、ほんとに素敵でしたラブラブ


ゆうさんも感動しており、

もうここで挙げたいね照れ

と言っていたほどでしたキラキラ


チャペルを出てからのアフターセレモニーを行う空間も素敵で、外に出るのですが、ここもまた景色が良いキラキラ

シャボン玉も飛ばしてくれて、なんとも画になる風景でしたおねがい


その後、3つの披露宴会場もそれぞれ見せて頂きました。

全て景色が良く、またお庭やベランダが付いていて、広々としており、なんとも贅沢な空間でした照れ

また、夜景もとても素敵だそうで、ナイトウェディングも大変人気だそう星空

お庭やベランダに出て遊べれば、小さい姪っ子達も飽きずに過ごせそうな感じでした。


チャペルの時からもそうでしたが、ゆうさんはお父さんが車椅子という事で、バリアフリーの点を入念に確認していました。

全館バリアフリーだそうで、その点は問題ないそうキラキラ


その披露宴会場のひとつでお食事の試食をさせてもらいました。ナイフとフォーク

実際に披露宴で出るお食事のハーフコースでした。

ハーフコースと言えど、味もとても美味しく、量も私的には充分な量でした照れ


そして最後に、最初にヒアリングをして頂いた席に戻り、具体的なお話へ。

ひとまず、見積もりを出して頂いたのですが、その際にゆうさんが、

見積もりの内容は、必要と思われるものは全て入れて、料理のグレードも平均より上目で設定して下さい。

後々大幅に引き上がることのないようにしたいので。

とお願いしていました。


結婚式を挙げたら、最初の見積もりよりもぐんと上がってしまうという話はよく聞きますからねアセアセ

ゆうさんの言葉に私もなるほど…と思いましたキョロキョロ


結婚指輪はまだ見ていないというとでしたら、見積書作成の間、お待たせしてしまうので、指輪を見てみますか?


と言って頂き、指輪のブースへ。

こちらで担当して頂いた方は、とても明るい女性で、感じの良い接客でした照れ

指輪を色々と試着させてもらって、良いなと思ったデザインが、ゆうさんとペアリングのものでした結婚指輪


もう、これやなニヤリ


と言いながら、写真を撮ってもらいましたキラキラ



しばらくして、見積書ができたので、もとの席へ。

出てきた見積もり書を見ると、割引も結構入れてくれていましたがなかなかなお値段でしたポーン

でも、これが現実なんでしょう…滝汗


見積もり書の内容もひとつひとつ説明をして頂きました。

ここで、案内をして下さった支配人から、

正直なところ、大阪とこちらとではどちらで挙式する可能性が高いですか?

と聞かれ、

可能性が高いのは、正直大阪です

と正直に答えました。


そこでも、嫌な顔ひとつせず、同じ系列の大阪の結婚式場を紹介して下さいました。


そして、そのうちの一つがなんと、ゆうさんのお姉さんが挙式をした式場でしたポーン


大阪の結婚式場にした場合、こちらで衣装を選ぶ事ができるかと尋ねましたが、それはできないそうショボーン

それぞれの会場に合ったドレスを置いているそうで…

どうしてもと言うなら、上に稟議を上げて検討する必要があるらしく、ややこしい感じでしたアセアセ


それができるのなら、その同系列の結婚式場にしたかったのですが、断念ショボーンショボーン


強く引き止められることもなく、その日はすんなりと帰りましたリムジン後ろリムジン前

とは言え、4時間半程は経っており、なかなか時間がかかるなぁ…と思いながら帰宅しました。


ゆうさんとも帰りながら話しましたが、ステンドグラスがほんとに素敵で、チャペルはステンドグラスがある所が良いね!となりましたキラキラ


担当してくれた支配人もとても良い人で、こちらの結婚式場を選ぶ可能性は低いことは感じていたと思うのですが、最後まで丁寧に対応して下さって、また話も面白く、こちらの反応をよく見て動いて下さっていた様に思いました。

なので、私達としては、終始気持ち良く過ごすことができましたキラキラ


チャペルもさることながら、支配人の人柄にも惹かれつつも、どう頑張ってもここではできないので非常に残念に思いましたショボーンショボーン



何はともあれ、私達のしたい結婚式のイメージとして、"ステンドグラスがあるチャペル"がランクインしました照れキラキラ