紅葉の季節に撮れないのなら、梅か桜も良いかな…

結婚式は4月だからギリギリ間に合うかな


でも、花は時期が短いから、賭けだよなぁ…

いっそ、スタジオで安く済ませちゃおうか…キョロキョロ


なんて色々と考えながら、相談予約の日がやってきました



来店してすぐにアンケートの記入と、待ち時間に見る用に数冊のアルバムを渡されました。


ほんとに、写真集みたい…おねがい

モデルが美男美女だからかもしれませんがチュー


それから、担当の方が来られて、国内ロケーション撮影についての話を聞きました。


実際に話を聞いてみると、やっぱりロケーション撮影良いラブラブ


しかも、今ならキャンペーンで、1着のお値段で2着着れるそうキラキラ



先に見せてもらったアルバムだけではなく、iPadのデータで、色々な場所の色々な写真を見せてもらいましたカメラ


私達は、初めは何回目かのデートで行った日本庭園を考えていましたが、写真を見ると、観光地である島も魅力的…キラキラ


でも、日本庭園の方だと、追加料金で茶室も使用可能だそう。

それも良き…おねがい



とりあえず、一通り説明を受けて、ざっくり料金の計算をしてもらった所、なんと基本料金よりもだいぶ跳ね上がっていました…ゲッソリ

衣装のカタログを見せて頂いたところ、無料の範囲だとやっぱり選択肢が少ない&柄もイマイチで、そこもグレードを上げようと思ったら、合計金額が基本料金の倍くらいに……


基本料金から少しは上がるとは思っていましたが、まさか倍とは……チーン


スタジオの方も写真のデータを見せてもらいましたが、ロケーションを先に見てしまうと、やはりスタジオでは物足りなさを感じてしまう…ショボーン



担当の方が席を外したタイミングで、ゆうさんに


た、たかくない…?

どうする?ここで決める??滝汗


と相談。



担当の方が契約書を持って来られたので、少し二人で考えさせてもらう事に。


スマホで他社の料金を調べてみるも、同じ条件だと、やはり料金も大きく変わらなさそうアセアセ


そもそも、ただでさえ結婚関連で色々とお金がかかってるのに、さらにこんなにお金をかけても良いものか…ガーン



ゆうさんは、


せっかくだし、悔いのないようにやろうよニコニコ


と前向きびっくり

私はちょっと不安になり、


結婚関連で、いくらくらいって予算は考えてる?


いや…あんまり…


すでに結構かかってるよねアセアセ

結婚式とか全部終わったらすっからかんになっちゃったら大変だよキョロキョロ



結婚式、新婚旅行等……

かかる費用をざっくりと予想で計算してみました。


わお…ポーン

という金額だったので、ちょっとひるむ私…


でも、ゆうさんは違いましたびっくり


これに、プラス○万円で良い思い出ができると思ったら、そんなに高くないと思うけど


ですってよ!びっくり


今までも所々で思っていましたが、ゆうさん結婚関連でお金を渋ったりしないんですよね…

むしろ、高い方へ行きそうになります目

指輪の時とかね…


ゆうさん、どのくらい貯金あるの…真顔

ちゃんと聞いたことないけど、その余裕の根拠くらいはあるんですかね…キョロキョロ

私はそんなに貯金ないからね…←



5分悩み、さらに10分時間を頂きましたアセアセ


あまりにも悩んでいたせいか、担当の方が


上司に相談したところ、衣装のランクアップの割引が可能との事でしたので、お二人のお力になればと…


と言って下さいましたびっくり


結局の所、他社でも料金は変わらないから、ここでお願いしようという事になりました。




そして、次は撮影地をどこにするか問題。


日本庭園か、観光地の島か……


両方の写真のデータを見比べて悩む悩む…宇宙人くん


観光地で撮れるのは、海、森、歴史的建造物、町並み…

日本庭園で撮れるのは植物、橋、池、茶室… 



そうこうしていると、ゆうさんは


うーん、観光地の方かなニコニコ


と、心が決まった様子。

私はまだ決めきれていないので、ゆうさんがお手洗いで席を外している間、そこでしか撮れない写真をひたすら見比べました。

何回も見ていると、やはり観光地の方が、結婚式で飾るにしても、どこで撮ったか分かりやすいし、何よりも見応えがあるかなぁという事で、私も心が決まりました。


うん、やっぱり観光地だわ照れ


と、帰ってきたゆうさんに伝え、担当の方を呼んでもらい、契約をする事に。


オプションとしては、ゆうさんのヘアメイクと、私の衣装のグレードアップを入れました。


私は、白無垢と色打掛と着るのですが、少しでも出費を抑えるため、ヘアメイクチェンジはなしに。

アルバム類も、データをもらって、ドレスと合わせて自分達でしようかという事で、データのみに。


日程については、できれば12月中に撮りたいと希望を伝え、そこで探してもらいました。

土日で衣装合わせができる日がすでに少なく、そこからあまり近いと選べる衣装の種類が少なくなるという事で、12月上旬に衣装合わせを、下旬に撮影を予約しました。

予約金として、1/3の金額を支払いました。



結婚式関連って、何にしても金額がめちゃくちゃなので感覚が麻痺してきちゃいますが、今人生で1番お金を使ってるんじゃないかなぁ…と改めて感じましたニコ


でも、私がしたい事に関して、お金を渋らずにさせてくれるゆうさんには本当に感謝ですキラキラ



せっかく高いお値段出すのだから、小道具とかポーズとか、色々と調べて、良い写真撮れるように頑張ろう〜口笛