こんにちは。
新川  鮎美です。

最近の記事で、
やっと元気になった…
と言っていますが、
ふとやって来る心のスポットにはまって、
気分が急に落ちてしまう瞬間が
まだまだ続いてます。

今週月曜もそんな感じで、
急にどよーんとなってしまっていました。
月曜なのにどよーん。


あ、失礼しました(>_<)






最近暑いので涼しい画像を(笑)






そんな落ちた私に、
急に光を差してくれたのが次男でした。

幼稚園で覚えてきた「にじ」という曲を、
次男が1人遊びしながら
ここ最近ずっと歌っており、
その歌詞と純粋な歌声に
心打たれてしまったのです。


にじ


昨日、次男を幼稚園に送ったあとも、
歌が耳に残り、歌詞を調べて
私1人で何度も何度も歌っていました。


夜になって、
次男が歌っているのがまた聞きたくなって、
動画を一緒に見ながら歌っていたら、
長男もこの歌を知っていて、
3人で動画を見ていました。

歌いながら何故か泣けてきて、
涙を流しながら、でも歌うのはやめず。

思えば、次男がこの歌を歌い始めたのは
私が梅雨に入って
精神的に辛くなってきてから。



単に歌が気に入ったのか、
敏感に母の状態を察知したのか…

都合良く、母を思う気持ち故、と
思うことにします(≧▽≦)




そういえば母への感情を解放するために
自分の心と向き合い続けていた
2月・3月は、ひたすら車の中で
『ライオン・キング』の
『ハクナ・マタタ』をかけ続け、
(そういえばこれも次男のリクエストでした)
ひたすら3人で
「しんぱいないさぁ~」と
熱唱していました。



私の心の解放には、次男の選ぶ歌は
とても重要な役割があるのかもしれません。




にじがにじが 空ににかかって
きっと君の 気分もはれて
きっと明日は 良い天気
きっと明日は 良い天気



皆さんの心にも虹がかかりますように。


puriShine(ピュリシャイン)  新川  鮎美