こんにちは! 新川 鮎美です。

 

 

先日投稿した、

「はっとりさんのUMIカウンセリング」

のレポート記事を沢山の方に読んでいただき、

ありがとうございます。

 

はっとりさんや沙璃さんの講座メンバーがコメントやメッセージで自分のことのように喜んでくれ、

リンクから訪問して下さった方からも応援のメッセージを頂いたり、

本当にうれしいです。

 

はっとりのぶこさんのブログはこちら

 

 

完結のブログをアップした後、はっとりさんからコメントで
「これだけでもプラスのエネルギーですね」
と言われ、嬉しい半面、本当かな?とモヤモヤする思いがあったのです。

 

投稿するまでは

「自分の心のどす黒い部分をさらけ出しただけの記事」と思っていたので…

 

なので、本当にプラスのエネルギーとして循環したのか、
ちょっと(UMI的に+沙璃さんから教わった手法で)分解してみました。

 

 

 

 

 

 

【テーマ】
レポートを書いたのはプラスのエネルギーだったのか?

 


■なぜ書きだしたのか?
・自分の感情の動きの記録
・「自分を責め切るワーク」のシェア
(UMIの手法を独自にやっている人の中でもあまりやっている人はいないと思ったので)

・はっとりさん、沙璃さん・沙璃さんの講座メンバーへ向けて取り組んできた課題の発表という感覚

・直接関わった人たち、ルミさん、UMIの講師の方たちも含めた感謝の意識

・「こんなことあったよ!読んで読んで!」という自分アピール

 

 

■書いている最中の意識は?
 不安不安不安!こんなの読む人いるの?
 読んで楽しい人いるのかな?
うわー、文章が暗くなってきた
文が重い、暗い、面白くない、
読んでて楽しい気分にならない
ちょこっとだけ入れてる突っ込みも面白くない!
他人にどう思われるか、怖い!

 

 

■他人にどう思われるって思った?
なんだこの暗いブログ。
 「思い出グラス」とか言ってるのに全然グラスのこと書いてないじゃん!
お前の心の中のことなんか興味ないんだよ!
お前のいじめの原因とか知るかよ、いい年して母親のせいにしてんなよ

色んな言い訳して、●●ができないとか言ってんなよ。
お前が弱いからやることやってないんだろ

また「記事が暗い!」 「こんなのお仕事ブログに出すな」って言われる!
 暗い人って思われる⇒グラス売れなくなっちゃうかも

・・・はぁ、「ドSさん」然り、 自分いじめがとことん得意な私を再発見して、なんだか感動すら覚えます(笑)

 

 

 

■つまり?
 「楽しくないものを見せてはいけない」
   ⇒他人を喜ばせろ

ドライバー発見!しかもかなり強力に入ってるっぽい!!

 

■ではそもそも、 「レポートの記事」はつまらなかったのか?
 他人は喜ばなかったのか?

⇒NO

ゆかいな仲間たち・はっとりさんは一緒に喜んでくれた。
感動までしてくれた。
(まだ報告できていないけど)きっと砂璃さんも喜んでくれる。

 

つまり、「レポート記事=他人が喜んだ」

ついでに言うとレポートを書いて スッキリした気持ちになった
⇒自分も喜んだ

 

目的があって、あえて暗い記事を書き続けた。
そもそも、(直接)誰にも暗いとは言われていない。

 

もし「暗い」と言われても、ここは私のブログ。

アメブロの規約は破っていない。

嫌な人は読まなければいい。

誰かに何かを言われたからって、誰にも迷惑はかけていない。

 

 

 

■意識の書き換え
「暗い(と自分が思う)記事でも喜ぶ人はいる」
「楽しい・役に立つ記事はこれから書く」
「暗い記事を書いていたけど、自分は楽しんだ」
「この記事を書けてスッキリした」

 

 

■感想
自分の中に予想以上に大きく強く
「他人を喜ばせろ」
が入っていてビックリしました。

沙璃さんの講座で一緒だった、宮田佳奈さんが開講中にシェアしてくれた、
「シャンパンタワーの法則」を最近よく思い出します。

「シャンパンタワーの法則」とは

 

 

 

 

「まずは自分を満たしてから」

 

だから、どんなに

暗い記事だ、誰が読むんだこんなの、って思って罵る自分がいるのもOK。

 

思う存分罵ったらいい。

 

好きなだけ罵ったら気が済んで、
 「まぁ、こんな記事もたまにはアリか」
って罵った自分が受け入れるの、ドSさんとのやりとりで経験したから。

 

むしろ、ドSさんの声だって大事。

書いてスッキリする自分のために書く。

 

はっとりさんとのカウンセリングの中でも

「毒を吐くのも目的があるならいいんですよ」

「それは必要なマイナスエネルギーです」

と言われていました。

 

 

なので、最初のきっかけはマイナスエネルギーでもOK。

吐いているうちにプラスのエネルギーになっていったし、受け取る側がマイナスとして取るか・プラスとして取るかは自由なんです。

そこって私が介入できる領域ではない。

 

 

書いている最中はモヤモヤしながらで、

書いた後も皆さんからの反応をいただいても不安でしたが、

分解してみて、ようやくスッキリしました。

 

 

プラスを出す自分

マイナスを出す自分

両方がいてOK。

 

 

いつも読んで下さってありがとうございますヾ(゚∀゚)ノ゙

 

puriShine(ピュリシャイン) 新川 鮎美