考えてみれば、

 

 

家康さんは偉人だおね。

 

家康さんの生涯で有利な戦いなどほとんどなかったのに、ほとんどが不利な戦い

だったのにその生涯で、

 

家康さんが直接戦って/指揮して負けたのたったの2回やて。

 

その柔軟な発想/戦略や、時機を読み的確に動く才覚等々....

 

そして、なんといっても

秀吉から政治の中心地だった京から遠い関東を押しつけられても、

当時まだ唯の寒村だった

 

江戸の将来性

 

に目を付けてまんまと、世界的な大都市となる基盤を築き上げた事。

 

 

つまり、いっつもピンチなのにそのピンチを逆に

 

ミサトさんばりに、

 

「チャ~ンス」

 

に変えてしまう。 いうならばピンチの達人、ピンチの天才?

 

いっつも、損な役回りばっかりさせられて....  でもだからこそ

 

デカく成れる

 

という、

 

私みたいな負け組にとっては

 

希望を与えてくれる、希望の星。

ちょっと、家康さんに

 

いっつも泣言ばっかり、言ってんじゃ~、泣いてる間があったら

自分の能力と状況を見据え、自分にやれる最大限の事を考えんだよ

このバカチンがーーーDASH!

 

って叱れた様な気がしました。