昨日、

秋葉原に会社見学の為出没。


まあ、私が降りたのは

JRの秋葉原駅だったけど

会社は台東区2丁目に

所在していたので、アキバ

という御徒町駅寄りって

感じかなと思いました。


会社見学といっても、

会社概要や今回募集してる仕事概要等

一通り説明を受けて社長様との質疑応答

して終了。


話を聞いた限りではガチのソフトウェア

開発会社の様でした。


社長様が、ワタスが学校を出て飛び込んだ

頃のIT業界を知っていた方で、よかったな

と思いました。

唯社長様のお言葉にあった様に、自分が

やっていくには厳しいかなと思いました。


あの頃とはIT業界も様変わりしてますからね。

まだまだ汎用大型機がブンブン稼働してた

頃と違って、いまやクラウドを中心とした

鯖(サーバ)の世界ですからね。

Windowがでてきて、UnixからLinuxが

派生したりした後の世界なのでね。


だから、

もう真の意味の偉大なハッカー達が、

仙人みたいなマスター達が活躍した時代

ではなく、より多くの人間に門戸が

開かれた世界なのかもしれませんね。

昔みたいな一部の理系オタクさんたちの

独占場だった時みたいな神秘感は薄れて

しまったかもしれませんが、今でも興味

は尽きないので、挑戦してみたい気も

ホンノチョッピリだけ、残存してたり

しますが現実はね、なかなか厳しいですよね。


まあ、分かってたんですがだからこそまず

は見学からと思い行きました。


会社見学終わってから、

秋葉原駅前のヨドバシカメラを観て回りました。

電化製品を見て回るは、少し楽しかったです。


それから、秋葉原の一番賑やか通りを歩いたり。


せっかくなのでと思ったので、神田明神様に

参りました。



父が危篤状態になってから始まった人生最大

かつ最も深刻なワタスのこの黒歴史から、

今年は離脱できる事及び


緒方恵美様の益々の繁栄


を祈りました。


それから坂を上がって御茶ノ水まで

足を伸ばして、何故か店内に中世の

鎧などがディスプレイされている

コアな書泉グランデで、ヌボ〜と

キモく挙動不審に何時間も過ごしてから

帰宅、、、、またまた寝たのが

午前3頃となり・・・・