昨晩、

夜中TVで再犯者の事をやっていた。

ある統計によると、この国の半数以上

の受刑者は、出所してからも犯罪を

犯すという。


この国の数少ない利点の一つ、

って、そんなことはないですよ。

良い子の皆様。ただのワタスの

ウガッタうつしよの見方なんで、

良い子の皆様は、

絶対にこんな腐った腐臭ダダ

漏れ中年に成長あそばされては

いけまへんよ、いやマジで。


もとい、

この国の数多い利点の一つ、

女性が夜ひとり歩きしても

じぇんじぇんOK牧場型安全神話は、

上記の様にその足元から静かに

地盤沈下し続けて..,.


げんに昨晩やってた例では、


信用金庫に立て籠り従業員を人質に

とった末に、突入した警察権力に身柄拘束。

何年間かの服役中は更生を誓いながら、

出所して二ヶ月後にはネットカフェみたい

な所でまた、女性従業員ひとりを人質にとり

ロウジョウ。 その人質となった

女性をテゴメにして、多分一生癒えない

心の傷をおわす、


という現にこの国であった事例。


女性にしてみれば、普段ひとり

歩きするぐらい普段通り出勤した

だけなのに、途轍もなく身勝手な

犯罪の被害者になるだろうと夢にも

思わなかっただろうから。


その罪を犯してしまった者は、

裁判で再犯の可能性を問われ

「まあ、半々ですかね」

と答えたという。


その人は、

17年後またシャバに出られるという。

この法治国家は、17年後また犯罪が

起こる可能性のある社会を子供達に

残そうとしている。


その人も、自分で刑務所の方が、

世間にいるより、孤独を感じないと

ノタマッテいるのに、それにその人の

犯罪を犯す理由は端的にいえば、

社会からの孤立感やそれへの復讐

らしいが、そういいながら世間に

出たら、全く関係ない人々に一生

癒えないトラウマを与えて被害者を

うんでしまう、そんな身勝手この上ない人

を更生させるどころか、そういった犯罪

の可能性を摘む事すら、この国の法は

できないのである。 まあ、この国だけ

ではないですが。


私だって、この社会の中で孤独領域絶賛

展開中だし、社会に対するやるせない

気持ちや復讐心みたいなものも、人一倍

あるし、自分だっていつ犯罪者になっても

また、その被害者になってもおかしくない

この国に、この社会に住んでいる事を、

心の片隅には置いておいた方がいいのでは?

と感じましてござるよ。


でも、僕は今のところどんな貧乏をしても

どんなにツラクとも絶対に犯罪は犯さないで

いきたい、その一線だけは絶対に越えない

様にしようと思っています。

だって、母は僕を犯罪者にする為に生み育ってた

訳じゃないと思うから。

まあ、誰だって最初から犯罪者になろうとは

思っていないでしょうけどね。