わたしは、


コロナ全盛期に

勿論職場ではマスクをしていた

(あの頃は、しなきゃ職場に入れなかったからね)

ものの、それ以外の場所で

外しているところを、職場の

同僚にみられて、もう何年も一緒に

やっている同僚の態度が豹変、

それ以来、まるでその方がコロナ化

したみたいな態度を取られた

という、もう狂気としか思えない

事態に遭遇された方を身近に

知っていますが。


その御方は

コロナ全盛期でもコロナなんて風邪

と変わらないと普段はノーマスクで、

あの時期を乗り越えてきました。


そんな方が、

未だにマスクをしているわたしみたいな人間

をみて笑うのは分かる。

だって、良い悪いは別として、人の動向に

左右されがちこの国の民衆の中で、たとえ

人にどんな態度を取られようが、世間が

どんな風潮だろうが、自分の信念を貫き通した

のだから。


でも、あの頃

マスクしていない人を批判もしくは敵視してた

様な人間が、コロナが少し下火になったから、

といって今度はマスクをしてる人を馬鹿にする....


私も人の事云えた義理ではないが、

簡単に騙されるくせに、この国の

人々の人を簡単に蔑んだり、その

豹変ぶりには

未だに驚かされる....。


それに、あの頃マスクしていたのだって

どれだけ有効だったのか、ちゃんと検証

されて証明された訳じゃないでしょう?

つまり、マスクしてるのは色んな意味で

予防な訳であってね。

予防対策自体が人に迷惑をかけていない限り、

人にとやかく云われる様な筋合いじゃ〜

ないんとちゃいまっか〜。