ポリテクセンター茨城

 

 

 

クラス担当の御先生、

 

 

 

3日間ちょっち休んだらもう、

 

 

本日電話してきて

 

 

自主的な退所を促してきた?様に思う。

 

 

まあ、彼等は立場上表立って退所を促したりはしない代わりに、

 

まだ訓練全日程の半分も終わってない段階で、

 

 

向いてないな~って判断した人は途中から実質訓練には参加しないで、もっぱら

 

別分野への就職活動をしながら、訓練に出席してなくてもポリテクセンター茨城に

 

在籍していられる日付は計算できるので、修了ではなく途中退所というかたちには

 

なるけど、一応その日付まではポリテクセンター茨城に在籍したという事で

 

就職してる人はいる.....

 

 

という例をだしながら、土日これからこのまま訓練の続けるのかどうかよく考えて決断してほしい

 

 

と、

 

 

まあ訓練続けるのが無理だったら、早めに判断してよ

 

 

みたいに云われていた様な気がする。

 

そういう話、本人がもう退所しますって云ったら、じゃ~そういう形に出来ますよー

って云えばいい事であって、続けるかどうか迷ってる人に向かってそういう話はあまり

するべきではないのでは?って思ったお。

 

まあ、彼等にしてみれば

あんま中途半端な気持ちで訓練受けて欲しくない、日程的にタイトなんだから

他の人にも変な影響でる前に、なんとかしよう

 

って事なんだとは思いますけども.....

 

 

でも、それってなんか違うよな~って想った。

 

心がグラついてる人にそんな話したら、もう訓練やめて他の道探すかな~

 

ってなるよね、普通に。

 

 

いやいやあくまで、本人の決断ですからって事にしたいんでしょ、所詮

彼等は....   とか、根が曲がってる私なんかは想ってしまう。

 

 

そうじゃなくて、

 

心がグラついてる人がいたら、(人間誰しも迷ったり挫けそうになったりするんだから)

 

いやいや迷ってんだったら一緒に頑張ろうよ!

 

頑張ってうち等(訓練担当してる講師連中)に付いてきなよ、

頑張る気があるんなら、うち等がなんとかしてやるからさぁ~

 

ぐらいの事はいって欲しかった。

 

勿論、

頑張るのもなんとかするのも最後は本人の自覚と責任だろうけど、

 

 

わざわざ訓練校に来ようなんて人は、自信がそうある人ばっかりじゃない、

頑張れるどうか分からない~っていうジブンみたいな不安で心の弱い人も

いるはず、だったらそういう人がなるべく自信を持てる様にするのも

 

彼等の役目では?

 

ちょっとぐらい後ろ向きになったら、もうあとは自己責任で~とか

なるんじゃなくて......

 

たかが、職業訓練ぐらいで企業の即戦力なる人なんてそんなにいないと思うので、

ただ技術だけを教えて、出来そうもない人またはそういうモチベーションの人は

さっさと切り捨てて、出来る人の能力を伸ばすだけが、

 

その役目ではないと思うんですけど.....

 

 

とか、想ってしまいました土佐~藩。

            (このオヤジギャグにもならないオヤジギャグ使うの、久しぶり)

 

 

 

まあ、でも僕は想ったんですよ、

 

 

あっちがそう出たかぁ~だったら逆に、

 

結果どうであれこのまま職業訓練を誰がなんと想おうとも続けて

 

旋盤とかスライス盤とかガンガン使って仕事する就いてやる!

 

結果的にはそうならなくても、それに向けて努力してやんよ!

 

てね......

 

 

でもまあ、そうは言ってもそうすぐには変われないのもジブンだったりするので、

 

このまま訓練を続けるのか、それとも上記みたいな途中退所の道を

選ぶのか

まだ決断してません.....  ....としかイエナイジブンガイル。

 

 

 

それに、

 

 

そういう事を彼等に言わせてるのは、

 

安部ちゃんが国家改造してからますますそういう風潮になった

 

この国であって、

 

この国が彼等にそういう事を想わせて、

云わせてるんだよな~

 

って達観する部分もあって。