この頃、

 

 

寝る前にSF小説『三体』

 

 

 

 

 

 

読んでいるのですが。

 

 

 

昨晩、その中に気になる記述がありました。

 

 

397ページの3行目から続く記述。

 

我々の技術の発展のスピードが恐ろしい程に

 

加速している事についての言及。

 

その言及の中では、

 

狩猟時代 → 農耕時代:十数万年

 

農耕時代 → 蒸気機関時代:数千年

 

蒸気機関時代 → 電気時代:二百年

 

電気時代 → 原子と情報化の時代:数十年

 

という風に次の段階に到達するまでの経年を

 

表しており、特に近代以降が驚異的な加速度

 

である事が述べられています。

 

 

※以下は、私が感じた事です。

 

それに比べて、私達の感情を含めた

 

精神史は

 

ネアンデルタール人とそれ程変わっていない

 

感じ?

 

だって、ネアンデルタール人は死者を弔って

 

いたのではないかと云われていますよね。

 

人間以外の動物が死んだ仲間を弔っているのを、

 

誰も観た事はないのですから...。

 

もうそういう感情をネアンデルタール人の段階で

 

獲得していたらしいのです。

 

現代人だって、同じ様に死者を弔いたいという

 

感情を誰だって抱く訳でしょう。

 

そういう点では、数十万年?数万年?あんまり

 

変わっていないですよね、人間て。

 

 

それに反比例して、どんどん技術だけが驚異的に

 

加速していく。。。。 まるで、子供に玩具じゃなく

 

本物のピストルを”オモチャ”として与えている様な

 

ものですよね?

 

 

『三体』の重要なモチーフと思われる、このある意味

 

理不尽なアンバランス!!

 

 

一体、主よこれはどういう事なのか?

 

そして、我々は何処に行こうとしているのでしょうか?

 

 

あっ、洗濯機終わったみたいなので

 

今からカーテン干します、干しま~つぅ!