昨晩、

 

近所のマツキヨに買い物に行った。

 

レジで順番待ちしていたところに、

 

ベビーカーに乗った子供が通り過ぎる際に

 

こっちを向いてバイバイをしてきた。

 

全然、見知らない子供だったので

 

リアクションが取れずにいたけど、

 

あういう時にバイバイ~とか、

 

出来ない自分...

 

 

でも、子供って屈託ないよね。

 

みんな最初は屈託なく生まれてくるんだよね。

 

子供とかみてると、

 

人間って、本当はもっと屈託なく大らかな生き物なのかな?

 

って思う。

 

前に人間は本来、蛇を怖がらないというのTVで視た覚えがあって、

 

蛇を見た事のない子供とか蛇を全然怖がらない!!

 

といのをもうかなり前だったと思うけど、TVで視た記憶があって。

 

蛇を怖がるのは、本能じゃなくて

 

社会的に植え付けられた恐怖

 

なんでしょう?

 

そう思うとさぁ、普段元々の性格だと思ってる事も

幼少の頃に

 

社会によって植え付けられた性格

 

っていう部分も人間にはあるのかな~と思ったりして。

 

本来、根暗な人間なんていないのかもしれない?

 

まあ本当に根暗っていうかダークな人というか狂人というか、

 

そういう人もいるかな?

 

でも、自分で根暗だって思ってる人の大方が本来大らかだった

 

けど、生きてる内に

 

社会によって植え付けられた根暗な性格

 

に成ってしまうのかな~って...

 

そんな事を髭をそりながらつらつらと考えていたら、

 

徳川家康の事を想起。

 

徳川家康

 

って、織田信長とか豊臣秀吉とかの子分だったじゃん  ←なんで、いきなりタメ口チーン

 

元々。 

 

そんでもって子分だった時に、親分達の

 

良いところ&悪いところ

 

散々見せつけられて、そういう英傑達の栄枯盛衰という

 

とってもためになる人生勉強の学習材料が、

身近にゴロゴロしてた訳だよね。

 

大方の子分達は、そんないい意味でも悪い意味でも

 

いい見本

 

がありながら、本当の意味で学習出来てなかったんだおね、

多分。 だから秀吉が死んだ後、跡目争いで一躍家康が

中心人物になって結局、天下を取った。

 

そして、英傑に散々学習させてもらった生きた知識によって

時の政府を創り、15代に渡り一族で国家を占有する礎を

築けたんだよね。

 

そう考えるとかなり優秀な人だよな~この人!

 

でもさあ、その子である秀忠さんは武将としては??

 

だったと云われてる。

 

ただ、謙虚で温厚なだけで政権継がせてもらった

(家康公も戦国武将の御多分にもれず、英雄色を好むで

子供が何人もいただろうからライバルは絶対いたはず)

 

という逸話があるくらい。

 

つまり、天下取りの偉業を成し遂げる人でも

自分の子育てに関しては、

 

別問題な訳でよね、事実として。

 

今に例えると、会社を創ったとしてもその子の代になったら

 

業績が落ちてしまい、挙句の果てに会社を潰すみたいな...

 

家康公は子育てに関しては?でも、非凡な人だったゆえに

 

一代で潰される様なそんな弱っち~時の政府、幕府は作らなかった!!

 

何が言いたいかって言うと、

 

下手な会社創って創業者になるなんて事よりも、

 

一個の人間を育てる事

 

の方がよっぽどムズィって事。

 

 

この頃、

 

よく自分の子供虐待して殺す親とか

 

いるじゃないですか。

 

つまり、

 

簡単に子供作って簡単に殺す。

 

要は生殖や子育てについてあまりにも

 

簡単に考えすぎっ!!!!

 

子孫を残す事は人間の本能だから、

 

如何ともしがたい面もあるでしょう。

 

だが、自分も含めてもっと

 

性交渉やその結果、子供を授かるという生命が

 

何億と続けてきた神秘について

 

そして子供を育てる事がどんなに大変な事であり、

 

またどんだけ有意義な事であるか

 

って事です。

 

昨晩、TVで落合陽一氏の事をやっていて、

 

少子化とはピンチじゃなくて、チャンス

 

だっていう、逆転の発想みたいな事

 

云っていて。

 

少子化がピンチじゃなかったら、

 

明治の頃みたいに富国強兵で兵隊増やす為に

 

どんどん産めよ増やせよ

 

って事をこれからはしなくていいんだったら、

 

子供一人一人をもっと大事に育てる

 

事に、もっと本気で取り組むべきじゃないかな~?

 

本気でこの国を行く末を考えるんだったら、

なるべく他国と争う事を避ける&教育

 

が大事ではないかと。

 

戦争なんて外交の一手段で

一番マズイ外交手段なんでしょう?

 

だったらこの国は、外交をもっともっと

上手にならないと今のままだったら

将来大変だよね多分。

 

そして、

子供達をどれだけ立派に育てられるかに

かかってるのかな~と思う。

 

兵器増やす事も大事かもしれないけど、

 

戦争しなくてもいい国を創れる様な、

うまく戦争を回避して諸外国と友好な

関係性を築ける、本当の意味での

国際的な子供達を育てる方が大事

 

じゃないかと思いますけどもね、

どうですか政府の皆様?

 

オリンピック終わったらコロナ撲滅も

大事ですけど、その辺も今まで

以上に力いれてくれませんかね。

 

じゃないと、この国の教育

の現状今のままだと

 

相当ヤバい気がするお。。。

 

勿論、自分も含めて子供達の事を

もっと考えるべき時が来てるのかなと・・

 

子供はこの国の一番の宝ぞっ!