オリンピック開催について。

 

こんなに是非が問われた大会も珍しいのでは

 

ないでしょうか?

 

近代以降のオリンピックの理念。

 

去年から今までの色んな問題を

 

考えた時に、果たして理念として

 

掲げられているものを実現する為の

 

大会を本気で目指しているんですかと、

 

目や耳を疑いたくもなる様なレベルの

 

問題をかなり見聞してきました。

 

 

それを、何故なんだろうかと考えた時に、

 

本気で理念を達成するという事を第一に

 

考えてはいないんだろうなぁ~と思う訳です。

 

 

組織委員会とか大会運営者というよりも、

 

国を運営する様な立場や行政の運営者達が

 

本当に、オリンピックの理念や選手たちや国民

 

の事を考えているのだろうか?

 

それよりも、国の事や自分達の事が優先されて

 

いるのでないだろうか?

 

それを私は国策といってましたが、私は今の日本の状況

 

を鑑みた時に、なんとなくベルリン大会が想起されてしまった。

 

 

今までかけてきた莫大な費用を考えたら、今更止められない

 

とか、国の威信をかけている以上今更止められないとか、

 

IOCとの関係から今更止めますとは言えないとか、

 

なんかその辺の政治事情はよく分からないし、

 

あまり興味もないですが、

 

要するにここまで問題山積でもそれでも挙行するってぇ~

 

事は、理念や選手や私達の事じゃなくて自分達の利害を

 

優先させていると考えた方が、勿論納得してないですけど、

 

この状況を理解し易いんではないかい?と思っただけです。

 

私はどっちかといえばこの国の去年から

 

状況を考えたら、止めるという決断を去年の内にして

 

おくべきだったと思っていました。

 

そしたら、こうもゴタゴタとせずにもっと国民の命や

 

財産を守る方向にシフトしてたかもよっ?

 

でも、この国ではオリンピックをする方を選びここまで

 

来てしまった。 だったら、もしも上記の様な事があったと

 

仮定しそれを承知の上で、この大会でピークを迎えたり

 

次の大会まで選手活動を続けるのが難しいという

 

アスリートが、活躍出来る大会になればなと思う方向に

 

ちょっちシフトしてきただけの事です。

 

そして、やる以上は後であの大会を契機として感染状況が

 

爆発的なパンデミックを迎えたみたいな歴史を書き残す事に

 

なってしまったら、誰にとっても不幸だおねとも思っただけです。